【今さら聞けない】SIM(シム)ってそもそも何なのさ?

「格安スマホ」を納得して使うには、「SIM(シム)」を理解しておくのが大切。そんなに難しい話ではないのでご安心を。

★お急ぎの方用”3行でまとめ”

1.SIMとはすべてのスマホに入っている小さなカードで、これがないとネットや電話ができない。
2.携帯電話会社以外のSIMを使うこともできる。
3.BIGLOBEなどが提供する格安SIMは、携帯電話会社に比べて通信料金がかなり安い。

SIMってそもそも何なのさ?

SIMカードは、すべてのスマホに共通して入っている小さなカードのこと。このカードの中には自分が契約している携帯電話会社や電話番号、料金プランなどの情報が入っており、そのおかげで私たちは通話や通信のサービスを利用できるのです。

つまり、SIMカードはスマホの司令塔と言えるでしょう。実際、SIMカードを抜いた状態のスマホには「SIMが挿入されていません」という警告が表示され、通話をはじめとした主要サービスが使えなくなります。

けれどこのSIMカード、スマホを購入した携帯電話会社以外のものも利用できるって知ってましたか?最近では携帯電話会社の料金プランよりも安くスマホを使うために、「格安SIM」というSIMカードを使う人も増えています。

「格安SIM」って何?

「格安SIM」にも携帯電話会社のSIMと同じように電話番号や料金プランなどの情報が入っています。携帯電話会社のSIMカードとの違いは、料金が格段に安いこと。「格安SIM」をキャリアのSIMカードの替わりに差し込むことで、今まで使っているスマホはそのままで低料金のサービスを受けられます。

実際にどのくらい安いのか、BIGLOBEが提供する格安SIMと携帯電話会社の通信料金を比較してみましょう。

なんと半額以下の料金でサービスを受けられるんです!

※1 MM総研2015年6月発表の調査結果より、通話料・データ通信量・オプション料の合計金額、端末代含まず。
※2 音声通話SIM(ライトSプラン、6GB/月)の通信料。通話料・端末代含まず。
※3 BIGLOBEでは定額通話プランがないため、従来のスマホとの比較のためBIGLOBEでんわ通話料20分間分(MMD研究所2014年8月発表の調査結果より、スマホ所有者1カ月の通話時間の平均値)を入れています。
※ 別途プラン申込手数料3,000円と毎月ユニバーサルサービス料、ご利用に応じてSMS送信料がかかります。音声通話SIMは、最低利用期間内に解約などされた場合、契約解除料のお支払いが必要です。詳しくはこちら
※ 金額は全て税別です。

「格安SIM」の料金がこんなに安いのにはカラクリがあります。BIGLOBEといった「格安SIM」を販売する会社は、ドコモやauなどの大手携帯電話会社から通信ネットワークを借り受けてサービスを提供しています。通信ネットワークを開設・維持するコストがかからない分、ユーザーに低料金でサービスを提供できるんですね。

ちなみに、携帯電話会社から通信ネットワークを借り受けてサービスを提供する事業者を「MVNO(エムブイエヌオー:仮想移動体通信事業者)」と呼んだりもします。
「MVNO」が提供する「格安SIM」を使ったスマホが「格安スマホ」なんですね。

BIGLOBEはNTTドコモの通信ネットワークを借り受けています。そのため、NTTドコモのスマホであれば、基本的にSIMカードを差替えるだけで、そのまま自分のスマホで安く利用できるようになります。

BIGLOBE SIMが使える端末一覧

大手の携帯電話会社でスマホを契約・購入すると、その会社の料金プランに従わなきゃいけない、と思いがち。けれどSIMカードは差し替えられるものだと分かれば、今のスマホを使ったまま、通信料金をずっと安く抑えられます。もちろん、量販店などでSIMが入っていないスマホ(SIMフリースマホ)を購入し、それにSIMカードを差して使うこともできますよ。SIMカードの仕組みを詳しく理解して、スマホライフをお得に楽しんでみましょう。

もう、高いスマホ料金を払い続ける必要はありません。(PR)

格安SIM契約数はすでに1,063万件。多くの方が使い始めています。※
BIGLOBEの格安スマホ、格安SIM(シム)なら、NTTドコモ品質のモバイル回線でスマホを安くご利用いただけます。
※出典:総務省調査「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成27年度第2四半期(9月末)」

  • 利用エリアやつながりやすさは、NTTドコモと同じ
  • MNPで電話番号そのまま!電話が使えなくなる期間ほぼゼロ
  • ドコモのスマホなら端末はそのままでSIMが使える
  • 余ったパケットは繰り越せる
  • 国内通話料が従来の半額になる「BIGLOBEでんわ」で通話料も安心
  • 365日充実のお客様サポート

インターネットプロバイダとしての長年の経験と高い技術力で、安心・安全に格安スマホをご利用いただけるようサポートいたします。

▼BIGLOBEモバイル公式ページはこちらから
※料金(税抜表示)などすべて2016年2月時点の情報です。最新の情報は各公式サイトをご確認ください。

エンジョイ!マガジン編集部