[アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

iPhoneやiPadのGoogle Mapアプリに、「オフラインマップを保存」という機能があるのをご存知でしょうか?

海外旅行でこの機能がとてつもなく便利だったので、今回紹介したいと思います。

まず、なぜ「オフラインマップ」が必要なのか?

[アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

海外旅行にいく際は、ガイドブックなどに付属している「紙の地図」を携帯するのですが、この地図、折りたたみ式で広げるのがわずらわしかったり、暗い夜道ではほぼ読めなかったり、となにかと不便なんです。

一方、iPhoneであればポケットからサッと取り出し、片手でちゃっちゃと地図を確認することが可能です。

でも、ここでネックになるのが、海外旅行中にかならずしもネット回線環境下にいるわけではない、ということ。

Wi-Fi付きのホテルを選んではいるものの、初日の空港到着からそのホテルまではネット回線にありつけない、という人も多いと思います。

そんなとき威力を発揮するのが、このGoogle Mapの「オフラインマップ」なのです。

「オフラインマップ」はどんな仕組み?

事前に任意のエリアの地図をダウンロードしておくことで、非ネットワーク環境下にいても、保存した地図のGoogle Mapを閲覧することができます。

※対応していない国・地域もあります。日本は非対応。
※Googleマップにログインする必要があります。

オフラインマップの保存方法は?

その使い方は簡単です。

  1. Google マップで任意の場所を検索します。(例では「ベルリン」と検索)
  2. 画面の下の検索した場所の名前が表示されるので、そこをタップします。
  3. [アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

  4. 画面下部の「オフライン用に地図を保存」をタップします。
  5. [アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

  6. [オフラインマップを保存] をタップして、地図の選択したエリアを保存します。
  7. ※このとき、移動や拡大をすることもできます。なお、地図エリアが広すぎると保存できません。

    [アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

  8. 「名前」をつけて「保存」をタップします。
  9. [アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

以上でオフラインマップが保存されます。

保存した地図はどうやって見るの?

保存した地図は以下の方法で閲覧することができます。

[アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

  1. アカウントのアイコンをタップ
  2. 下へスクロールして、オフラインマップの「すべてを表示/管理」をタップ
  3. これまで保存したオフラインマップから、見たいマップをタップ

翌日、町歩きでうれしい誤算。オフラインでも「現在地」がわかる!?

実際に使ってみると、その威力は絶大でした。

最初のホテルに到着してからWi-Fiをオンにしたあと、Google Mapアプリを開いてみると、自分の現在地に例の青いポインタが出ます。

明日はココとココとココを回ろうかな、なんて予定をたててその日は就寝。

そして翌日、例によってオフラインマップに頼りながら付近を歩いていると、あることに気づきました。

[アプリ] Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話

な、なんと、ホテルのWi-Fiはとっくに切れているのにもかかわらず、自分の現在地がMAP上で常に動いているのです。Google Mapアプリはオフラインでも位置情報がわかるのか!!

これは非常に心強かったです。

紙の地図だとまず自分がどこにいるのか、を探すところから始まりますが、Google Mapアプリでは、それが一発でわかるため、次にどちらに向かえばいいかを全く迷うことなく動けたのです。

この旅行のために、SIMフリーのiPhone 5Sに買い替えて挑んだというのに、滞在先のドイツでは、このオフラインマップでなんとかやりくりできてしまったため、現地SIMを買わずに次の国へ向かってしまったほどでした。

ということで、これから海外旅行にいく方は、ぜひこのオフラインマップを活用してみてください!

※オフラインマップには保存期限がある場合がありますので、実際に旅行で利用される方は、旅行期間中に保存期限が切れてしまわないか事前にご確認ください。なお、ネット環境下であれば、一度保存したマップの保存期限を更新することが可能です。

※オフラインマップでは地図の閲覧のみが可能で、経路の検索などはネット環境下でないとできません。

ピックアップ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(127本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事