【最終更新日】2016年3月23日

インターネットがつながらない、またはつながりにくくなって困ったことはありませんか? 

つながらない原因をパソコンで調べたくても、インターネットに接続しないのではどうしようもありませんよね。そこで、インターネットがつながらないときの解決のチェックポイントをまとめました。

ポイントを絞ってつながらない理由を探せば、より早く問題が解決する可能性が高まるでしょう。

<解決チェックポイント>

  • パソコンの基本的な状態を確認しよう
  • ネットワークの状態を再確認 ルーターやLANケーブルを見直そう
  • セキュリティソフトの影響を疑う
  • プロバイダーや回線キャリアに問題が起きている可能性も

パソコンの基本的な状態を確認しよう

Wi-Fiの設定がONになっているかどうか、ネットワークの設定が出来ているかなど、パソコンの基本的な状態に問題ないかを確認しましょう。

パソコンのネットワーク情報は、コントロールパネルの[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]の中に記されています。

ネットワークの接続がうまくいっていれば、パソコンや周辺機器がどのようにインターネットにつながっているかがわかります。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


一方、うまくいっていないと、パソコンとインターネットを結ぶ線に[×]がついており、ネットワークにつながっていないことがわかります。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


もしも、ネットワークの接続設定がされていなかったら、ネットワークアダプタを診断してみましょう。

コントロールパネルの[ネットワークとインターネット]→[ネットワーク接続]から、インターネットにつなげるアダプタを右クリックします。

ダイアログから[診断]を選び、しばし待ちます。解決策が提示されたら[この修正を適正します]を選ぶとWindowsが自動的に最適な方法に解決してくれます。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


また、接続が無効になっていた場合は、ネットワーク接続を右クリックし、[有効にする] をクリックしましょう。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


ネットワークの状態を再確認 ルーターやLANケーブルを見直そう

次に疑わしいのはネットワークの状態です。こちらのサイトでも詳しく解説されていますが、カミナリなどで瞬停があるとルーターがおかしくなることが多いです。

また、有線でつなげている場合は、ルーターやパソコンからLANケーブルが外れていないかも確認してください。

ルーターの接続ランプが点灯状態かも見てみましょう。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


マニュアルに"正常"と書かれた色が点灯していない場合は、ルーター側が原因の可能性が高いです。

Wi-Fi(無線LAN)の場合は電波がちゃんと届いているかもチェックしましょう。たとえば1階に無線LANルーターが置いてあり、2階で使っている場合には電波が弱くなっていることもあります。

それから、モデムと無線LANルーターをつないでWi-Fi接続している場合、無線LANルーターに問題が起きている可能性もあります。

パソコンとモデムを直接LANケーブルをつないでみて、問題なくインターネットに接続できれば、無線LANルーターがおかしい可能性が高いです。

モデムやパソコン本体のネットワークアダプタが疑わしいなら、スマートフォンなどのテザリング機能を使ってインターネットへの接続を試すのも一手です。

セキュリティソフトの影響を疑う

ウイルスを駆除するためのセキュリティソフトがパソコン内の設定に影響を与えている可能性も否定できません。

セキュリティソフトは起動と同時に最優先でパソコンの動作を監視する役割を担っていますが、時にガードが固すぎたり、危険をより強く封じ込める設定にしていると、LANの設定そのものを一部、または全部ストップすることがあります。

セキュリティソフトの影響が疑わしい場合は、一時的にそのセキュリティソフトを停止してパソコンを再起動してみてください。

セキュリティソフトが切れた状態でネットワークにすんなりつながったなら、影響を受けている可能性が高いです。セキュリティソフトの設定を変更するか、ソフトそのものを変えてみてください。

プロバイダーや回線キャリアに問題が起きている可能性も

家の中ではなく、家までのネットワークに問題が生じている可能性もあります。接続障害はプロバイダーや回線キャリアのホームページに掲載されているので、スマートフォンなど他の接続方法を使ってご確認ください。
 
また、テザリングでパソコンをネット接続している場合は、データ通信量が上限を超えてしまって通信速度が制限されている恐れもあります。自分がどのくらい通信したかをご確認ください。


インターネットがつながらない!ときの解決チェックポイント


データ使用量は契約しているキャリアのサイトで確認することができます。

インターネット接続のトラブルはネット検索ができなくなるので調べる手段が制限されて想像以上にやっかいです。そこで、あらかじめプロバイダーや回線キャリア、周辺機器のメーカーの問い合わせ先を紙に控えておくことをおススメします。

トラブル発生時に専門知識のある人の力を借りれば、よりスムーズに解決できるでしょう。

ピックアップ

花岡貴子(はなおか たかこ)

デジタルレシピ研究家。パソコン教師→競馬評論家に転身→IT業界にも復帰。現在は執筆、セミナー講師、ITコンサルを手掛ける。得意はSNS、モバイル、パーソナルクラウド。"ねぇさん"と呼ばれる世話焼きが高じ、FP資格取得しお金の相談も受ける毎日。⇒公式サイト

記事(17本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事