あえて今こそ受信しておくべき、無料メールマガジン5選

みなさん、メルマガって読まれますか?ネットニュースや掲示板など、世の中にはたくさんの情報があふれていますが、今こそあえてメルマガをおすすめします!

メルマガは登録すれば自動的に届くため、SNSやWebサイトにアクセスしなくても手軽に読めて、オフラインでも閲覧OK。自分のほしい情報をピンポイントでキャッチすることができます。今回は、ニュースサイトなどとはまたひと味ちがう、「無料で読めるメルマガ」をご紹介します!

最新記事&過去記事からおもしろ記事を厳選!

▼エンジョイ!マガジン

今まさに読んでいただいている「エンジョイ!マガジン」のなかから、おすすめの厳選記事を毎週メールでお届けします。「方向音痴なら入れておくべき3つのアプリ」などのスマホネタや、よく使うのに名前を知らないアイテムの名称を解説する「誰もが知ってるけど名前を知らないアレ、正式名称は?」などなど、目からウロコのお役立ち情報が満載。


●ユルユル感が心地よい記事をピックアップして紹介

▼うっかりニフティ
(サイト右下にあるカコミからからメールを送信)

インターネットサービスプロバイダ・@niftyのコンテンツ「デイリーポータルZ」編集部員から毎週リレー形式で配信されます。

「デイリーポータルZ」では、「お化けの一切出ない大人のお化け屋敷」や 「氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる」など、「行ってみた」「やってみた」系のユニークな読み物が充実。「うっかりニフティ」は、前週の特集記事やアクセスランキング、注目記事を紹介しています。


●毎日1分で時事ネタ英語が学べる!

▼毎日1分!英字新聞

主にアメリカの英字新聞の記事から、毎日タイムリーな一文を紹介するメルマガ。英文の訳はもちろん、単語や熟語の意味や、訳すときのポイントなどをわかりやすく解説しています。TOEICや英語や英検、英会話を勉強中の方や、興味がある方に。時事ネタなので最新のニュースチェックにも役立ちそう。


●WEBで読める文芸作品の更新情報をまとめてチェック!

▼週刊名作文庫

明治から昭和の名作小説を提供する文芸専門メディア「ITmedia 名作文庫」が発行するメルマガ。Webサイトでは、太宰治や有島武郎など、文豪の著作権保護期間を満了した作品が読めます。メルマガに登録すると、1週間の更新情報がまとめてチェック可!「タイトルや作家名は聞くけれど、手にとったことがない」という方も、読書をはじめるきっかけになりそう。Webサイトでは作品の横書きが無料で読め、より読みやすい縦書きは電子書籍として有償で提供されています。


●旅行業界ニュース+旅ネタの読みものでおうちで旅気分♪

▼tabinote(タビノテ)

LCC(Low Cost Career/格安航空)によるお得で楽しい旅を提案するWebサイト「tabinote(タビノテ)」。メルマガでは、航空便の増便情報など、旅行業界の最新ニュースをはじめ、旅行作家によるLCC搭乗体験レポートや、世界一周中のライターの旅行記、旅行先として人気の都市を紹介する「世界あの街この街」などなど、海外旅行をテーマにした記事が満載。読んでいるだけで旅に出た気分が楽しめます!


電車の中や、ちょっとしたスキマ時間にサラッと読めるライトなものばかり。ぜひ登録してみてくださいね~。

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(188本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事