LinQ

※インタビュー前編はこちら ―― 皆さんにお聞きしたかったことがあるんです。福岡ソフトバンクホークスの試合前や試合中にパフォーマンスされましたけれど、試合もご覧になったじゃないですか。いろんな意味で感じることが多かったのではと思ったんですね。マリンメッセの4倍もの人が埋まるようなイベントが福岡で行われているわけですし。最近は他にも、サガン鳥栖やアビスパ福岡、そしてラグビー日本代表など、地元で行われるスポーツの試合にゲスト出演されていますよね。前にメンバーの深瀬智聖さんがサガン鳥栖のイベントに出演された後に「ここにいる人の半分がマリンメッセに来てくだされば埋まるのに」っておっしゃっていたんですよ。そういう地元での大人数のイベントを見ることで、マリンメッセを埋めるということがより具体的にイメージできるのではと思ったんです。

天野なつ
私たちも、LinQ目当てではなくイベント目当てで人がたくさんいるところにゲスト出演などで行ったら、「この半分でも来てくだされば...」という話は毎回めっちゃしますね。ラグビーのときもそうですし、ホークスの試合のヤフオクドームも4万人とたくさんいたので...。もちろん人の数もですけれど、ホークスの試合もものすごい逆転劇でしたし、スポーツって私たちに少し通ずるものがあるじゃないですか。例えばチームワークとかだったり。ラグビーのチームワークを見て「すごい」って思ったんですよ。

―― 確かにラグビーはスクラムを組んだり、チームのメンバーが結集して...というところは「LinQuest」の曲の世界もそうですし、皆さんに通ずるかもしれないですね。

天野なつ
ラグビーのパスとかを見ていても「この人たちは本当にチームワークがいいんだな」というのをめちゃくちゃ感じましたし、チームの結束力もスポーツから学ぶことが多いので最近とても影響を受けてます。あと、LinQが出演したスポーツイベントはまだ不敗なので。そこも頑張っていきたいです。

天野なつ
天野なつ


―― 皆さんが出演されたホークスの試合もすごかったですよね。静まりかえっていたスタジアムが一気に沸き立ちましたよね。最後サヨナラホームランが出ましたけれどあれもそれまで他のバッターがつないでいた結果だったわけですからね。
※LinQがイベント出演した8月11日の福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズは、2-6とオリックス4点リードで迎えた9回裏二死からソフトバンクがタイムリーで2点差に追い上げ、続く柳田選手のサヨナラ3ランで7-6と劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

一同
(口々に)感動しました~

天野なつ
スポーツを見ていたら、選手の人たちのプレッシャーをとても考えてしまうんですよ。ピッチャーが打たれたときの気持ちとか「今、あの人めっちゃヤバイやん...」とか。ホークスも途中まで負けていたじゃないですか。あのときの選手もあきらめたい気持ちとかいろいろあったと思うんですね。その中であの逆転ができるから、たぶんスポーツの人のメンタルとか全て学ぶことたくさんあるなって思いますね。あきらめない気持ちとかも本当に強いので。

―― LinQもまさにあの試合のように、今は劣勢かもしれないけれど何かのきっかけで一発逆転みたいになれるんじゃないかと思うんですよね。あと、福岡をあれだけ埋めるイベントがあるのなら自分たちもできる、と思ったりしませんか?

天野なつ
今、東京を始め全国各地にイベントで行っているのですが、もっと九州のイベントに出たいなって思いますね。マリンメッセでのライブ、ってなると県外の人もたくさん来てくださると思うのですが、厳しかったりもするじゃないですか。東京でファンになっていただいても「どうしても行きたいけれど交通費が...」みたいな方もいるかもしれないけれど、九州だったらまだそれは少ないと思うんですよね。LinQは九州での知名度がまだまだ厳しい状況なので、イベントにたくさん出たいです。

―― 私自身も福岡に行くのはLinQのライブを見るためだけではなく地元のファンの人たちを始め福岡の街そのものを楽しんでいる感覚なので、そしてそれがつまりはLinQが地元に根付いている証でもあるので、それが積み重なっていければさらに上に行けると思うんです。一度でも見てもらえればハマる人は必ずいますからね。

天野なつ
アイドルに対して、誤解、じゃないのですが、「歌ってないんでしょ」とか「ずっとキャピキャピしているんでしょ」とか言われることが多いんですよね。「LinQを見たら意外だった」という方もたくさんいらっしゃるので、そういう人たちにも見てもらえるように。ずっと「もっとイベントをしたい」って言っているのですが、一個一個少しずつ増えているイベントを一個一個ちゃんと成功させて、「呼びたい」と思ってもらえるようになりたいです。

―― 最後に、LinQが新曲の「LinQuest~やがて伝説へ...」の文字通り、伝説になるためへの意気込みをお聞かせください。

高木悠未
「どうしようー!」みたいな、本当にもどかしくて...いろいろメンバーも考える時期で、難しく考えすぎて逆にわからなくなる時期なのかなって思いはありますが、グループ自体の成長をもっとしていけたらいいなって。個人個人はみんな成長していると思うのですが、その成長をグループで、みんなの成長が一つになれば、グループでもっと大きく成長していけると思うので、やっぱりチームワークを今からしっかりやっていかなきゃなと。

私、ラグビーの試合(※)で日本代表の選手と相手チームの選手のプレーを比べて見ていて、明らかに違ったのが、日本代表の選手はパスをミスしないんですよ。でも相手チームはもらったパスを落としたりというのを見ていて、こういうのってチームワークの差なんだなあと。LinQはメンバー全員で27人いるから、それは強みだから、いろんな自分たちの役割、ポジションで、いいバスを出して成長していけたらいいなあって思います。だから私の今のテーマはチームワークです。

※...8月22日に福岡で行われたラグビー日本代表対ウルグアイ代表の試合前に、LinQがゲスト出演。試合は30-8で日本が勝利した。

高木悠未
高木悠未


―― 「LinQuest」の新木さんの「小さな光 持ち寄れば」という歌詞がまさにそれかもしれないですね。サッカーもそうですが、日本代表ってどうしても体格的には海外の選手に劣るけれど、それをカバーするためにパスをつないで、チームワークで勝つ、みたいなものに通ずるのかなと。

桃咲まゆ
メンバーが一人でも欠けないことが大事だなって思います。みんなでマリンメッセまで駆け抜けたいです。

桃咲まゆ
桃咲まゆ


坂井朝香
27人が横一列になってみんなでパスをつないでいったら絶対相手の人は入れないじゃないですか。隙間がないから。だから隙間を空けずにパスをつないでゴールにたどり着くことができれば、誰も入れないくらいすごいチームになるんじゃないかなって思うので。隙間を空けずにパスを続けて最後はリーダーがトライを決めるという、ラグビーでいったらそういう風になりたいなって思います。

LinQ


リリースイベント情報
LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念イベント

※首都圏開催分

2015年9月8日(火)17:00開場/18:30開演 クラブチッタ川崎

2015年9月10日(木)18:30開場/19:00開演 AKIBAカルチャーズ劇場

2015年9月11日(金) 18:00集合/18:30開演 タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

2015年9月12日(土)1部 11:30 2部 14:00 3部 16:30スタート ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

2015年9月13日(日)1部 11:00 2部 13:30 3部 16:00スタート 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場

リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REMIX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-


LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105


「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集長有本

2014年10月から新編集長に。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事