LINEのトークの「リッチメニュー」気づいてる?

LINEで公式アカウントやLINE@のトーク画面で、クーポン、新商品などが表示されているのをご覧になっていると思います。実はあれは「リッチメニュー」といってお得な情報が満載なんです!

お得な情報が満載の「リッチメニュー」

コンビニ、スーパー、アパレル、ピザなどLINEで公式アカウントやLINE@を友達登録しているかたは多いと思います。新商品情報やクーポン券などお得な情報をゲットするのにとても便利ですよね。
しかしたくさん登録しすぎて通知を切ってしまい、お得情報を見逃してしまった! なんてことはありませんか?
そこで今回はお得情報を見逃さないリッチメニューについてご紹介します!

そもそもリッチメニューってなに?

普段、名前を知らずに当たり前のようにご覧になっているかもしれませんが、LINEの公式アカウントやLINE@とのトーク画面の画面下半分に表示されるものをリッチメニューといいます
新商品情報、クーポン券、プレゼント、占いなどさまざまなお得情報があります。時系列で流れていってしまうトークと違っていつでもすぐにチェックできるので、通知をオフにしていてセール期間を見逃したといったことも防げます!

リッチメニューの表示方法はとても簡単!

リッチメニューは、基本的にはトーク画面を開けば表示されていますが、トークの部分をスクロールさせると消えてしまいます。
しかし再表示させるのはとても簡単。画面一番下の「話しかけてください」、「〇〇セールスタート!」、「チェック」(企業、店舗によって文言は異なります)などの文言をタップするだけです。

ちなみに「話しかけてください」の部分は「チェック」だったり、「〇〇セールスタート!」だったりとそれぞれ文言は違いますが、タップすれば表示されるのは同じです。

リッチメニューを活用してお得情報をゲットしよう!

リッチメニューをうまく活用すれば、もうお得情報を見逃してしまう心配もありません。すべての企業や店舗のアカウントで必ずリッチメニューがあるわけではありませんが、現在もリッチメニューを採用する企業、店舗は増えていますのでみなさんもぜひ、うまく活用してお得情報をゲットしましょう!

関連記事

郵便局とLINEで友達になるだけで再配達が簡単に!
LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」
「これ誰だっけ?」を防ぐ、LINEアカウント名付け替え術

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。