LINEで友達追加する簡単な4つの方法と注意点を解説

LINEの友達追加に戸惑っていませんか?2020年5月に「ふるふる」機能が終了して、「あれ?」となることも。ここでは、代表的なLINEの友達追加方法4つをまとめてご紹介します。注意したい点も解説したので、安心して使えます。

LINEの友達追加はどうやるの?

初めて友達になった人と、LINEを交換することが最近増えていますよね。
いざ友達追加をしよう!と思ったときに、どうやったら良いか戸惑った経験があるのではないでしょうか?

2020年5月に「ふるふる」で追加する機能が終了したので、「ふるふる」をよく使っていた人は連絡先交換がスムーズにできない、ということもあるかもしれません。
ここでは、LINEの主な友達追加方4つをまとめてご紹介します。

LINEの友達追加方法4つをチェック!

LINEの友達追加画面は、トップページから「その他」のタブを選択します。そこから「友達追加」をタップして始めます。

1.QRコードを読み込む

その場にいる人同士ならもっとも簡単な方法が、自分もしくは相手のQRコードを読み込んでもらう、あるいは読み込む方法です。

友達追加画面から「QRコード」を選択すればリーダーが起動します。
画面右下にある「マイQRコード」をタップすれば自分のQRコードが表示され、相手に読み込んでもらうことができます。

2.SMS/メールアドレスで招待する

その場にいない友達とのLINE交換で、相手の電話番号やメールアドレスがわかっている場合は、SMSやメールアドレスで招待することができます。
友達追加画面の「招待」をタップすれば、それぞれSMS・メールアドレスの選択画面が表示されるので、画面にしたがって操作を進めれば、相手に自分のQRコード入りのメッセージを送信できます。
SMS・メールを受信した人は、LINEアプリをダウンロード後、招待メッセージのリンクをタップすることで、友達追加が完了します。

3.ID/電話番号を検索する

LINEアカウントの年齢認証ができている場合は、登録したIDや電話番号を入力して友達を検索追加することができます。

検索する人・される人も年齢認証が必要です。さらに、検索される人は「プロフィール」あるいは「プライバシー管理」>「IDによる友達追加を許可」しておきましょう。また、電話番号検索をONにするには、友達追加画面の右上にある歯車から、「友達への追加を許可」にチェックを入れておく必要があります。

年齢認証についてはこちらの記事もチェック!
しむぐらし|格安SIMに乗り換える前にLINEの年齢認証をしておこう!

友だち自動追加には注意して

「友だちへの追加を許可」の上には、「友だち自動追加」のチェックボックスがあります。
こちらをチェックしてしまうと、アドレス帳のLINEユーザーが自動で追加されるので注意が必要です。

とても便利な反面、一度登録した電話番号がすべて追加されてしまうため、よく考えてからチェックするようにしましょう。

▼友だち自動追加についてはこちらの記事もチェック
LINEの友だち追加機能を制限する方法|エンジョイ!マガジン
※2014年3月の記事です

番外編:IDを設定していない場合の方法

また、友達に登録したいのに、相手がIDを設定していないときは、共通の友達にLINEの連絡先を教えてもらい、登録することができます。

▼こちらの記事を参考にしてください。

友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法|エンジョイ!マガジン

LINEの友達追加もこれで怖くない!

LINEは、誰でも気軽にはじめられるコミュニケーションツールです。便利な機能がどんどん追加され、友達追加の方法も増えてきました。隣にいる友人や離れた友人とLINEでつながる方法をチェックしておけば、いざというとき慌てませんね!

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。