iPhoneで表示される「明日まで接続を解除します」が気になる!

iPhoneのコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにすると「明日まで接続を解除します」と表示されるけれど、コレって一体何? というわけで、この設定の”謎”に迫ってみよう。

iPhoneのコントロールセンターから、Wi-FiやBluetoothの接続をオフにすると「明日まで接続を解除します」と表示される。設定するたびに表示されるので気にはなっていたけれど、とくに問題があるわけではなかったので、スルーしてきてしまった。
でも「明日までって何時まで?」とか「明日になったら自動で接続するの?」なんて疑問を残したままではスッキリしないので、ちょっと調べてみることにした。

コントロールセンターからでは「オフ」にならない!?

 

画面を下から上へ(iPhone X以降は上から下)スワイプして、コントロールセンターを表示すると、左上に現れるWi-FiやBluetoothのボタン。これをタップしてオフにするとボタンが青から白に変わり、問題のメッセージが表示される。
このメッセージが何を意味するのか調べてみると、コントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにしても完全にオフになるのではなく、一時的に未接続になるだけで、明日になったら解除されますよ、ということだった。
ではこの”明日”というのは、何時を指すのだろう? Appleのサポートページによると、その時刻は午前5時。この時刻になると自動的に再接続されるのだという。
このほかにも「コントロールセンターで Wi-FiやBluetoothをオンにする」「設定からWi-FiやBluetoothのネットワークに接続する」「デバイスを再起動する」ことで、再接続される。Wi-Fiの場合は「新しい場所に徒歩や車で移動する」ことでも再接続されるようだ。

完全に機能をオフにするためには?

では、Wi-FiやBluetoothの機能自体を完全にオフにしたいときは、どうすればいいのだろう? 少々面倒だが「設定」から行えば、機能をオフにできる。

Wi-Fiの場合は「設定」アプリを開いて「Wi-Fi」をタップ。そして最上段にあるWi-Fiのスイッチをオフにすれば、機能をオフにすることができる。
同様にBluetoothも「設定」→「Bluetooth」→「オフ」で、機能を完全にオフにすることができる。

 
Wi-FiとBluetoothを完全にオフにした場合、コントロールセンターに表示されるボタンは、白ではなくグレーに斜線で表示される。これなら一時的にオフなのか、完全にオフなのかがひと目でわかる。
ちなみにオンの状態に戻す場合は、コントロールセンターのボタンをタップするだけでOKだ。

関連記事

iPhoneで画面サイズが突然半分になるのはなぜ?
iPhoneのうっかり連写を防ぎたい!バーストモード対策
iPhoneでよく見る 「アプリを評価してください」をオフにする方法?

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』