iPhoneでよく見る 「アプリを評価してください」をオフにする方法

iPhoneでアプリ起動すると、「このアプリを評価してください」にちょくちょく邪魔をされる……。もう出てこないで欲しい、とお思いの方、はい、それ、設定でオフにできます。

iPhoneを利用していて、アプリを利用しない人はいないと思いますが、ときどきアプリを起動すると「アプリを評価してください」といった類のレビュー依頼に遭遇することがあります。

いろんなアプリを使っていると頻繁にレビュー依頼に遭遇することもあり、気の短い筆者のような人間にとっては鬱陶しく感じてしまうことも。
でも実は、このレビュー依頼をオフにできるって知ってましたか?

レビュー依頼を一括でオフにするのはカンタン

レビュー依頼をオフにするには、「設定」から行います。

  1. 「設定」 > 「iTunes StoreとApp Store」の順でタップします。
  2. 「App内評価とレビュー」を「オフ」にします。

はい、たったこれだけです。
アプリに対して一つひとつ設定をすることなく、この項目を「オフ」にするだけで一括で制限することができます。
アプリを使いたいから起動しているのに、レビュー依頼に邪魔をされると萎えてしまう……。こんな思いをいつも抱いている方は、ぜひ今すぐに「設定」でレビュー依頼をオフにしてみてください。

関連記事

【iPhone小技】どのアプリがどれだけバッテリーを消耗させているか一目でわかる方法
【iPhone】間違えて買った有料アプリ、いとも簡単に返金できるなんて。
iPhoneアプリ、毎回終了させるのは逆効果らしい

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。