iPhoneの付属イヤホンはマイク機能付き!上手い使い方を解説

iPhoneに付属しているイヤホン。じつはマイクや通話のコントロール機能がある便利なアイテムです。注目すべきiPhoneのイヤホンの機能を紹介します。また、iPhone6Sまでのミニプラグタイプなら、イヤホンジャックのあるパソコンに接続してヘッドセットにも!

iPhoneを購入するとイヤホンがついている!

操作性に優れ、子どもから大人まで直感的に操作ができると定評があるiPhone。あなたもその魅力に引き込まれたiPhoneユーザーの一人ではないでしょうか?
iPhoneを購入すると、必ずイヤホンが付属しています。じつはこのイヤホン、機能や操作に優れたアイテムとして、見逃せない存在なんです。この機能を知っていたら、購入する必要がなかったのに!というアイテムでもあるため、改めてイヤホンでできることを確認しておくといざというときに役立ちます。

コロナ禍で増えてきたオンライン会議やオンライン飲み会。パソコンでマイクやイヤホンが必要……というときにも、「以前使っていたiPhoneのイヤホン」がひとつあれば、万事解決するかもしれませんよ。

ここでは、iPhoneのイヤホンの中でも、特に注目したい便利な機能についてご紹介していきます。

iPhoneのイヤホン”Apple EarPods  with Lightning

今回取り上げるiPhoneのイヤホンは、歴代のイヤホンの中でもリモコンが付いているタイプです。現在Apple公式サイトで販売されているiPhoneには、このリモコン付きのイヤホンが同梱されていますが(※1)、iPhone7からはイヤホンジャックが廃止となり、それまでステレオミニプラグだったケーブルは、Lightningケーブルになりました。
以下で、具体的にiPhoneのリモコン付きイヤホンの機能について確認していきましょう。
※1 2020年9月10日現在

iPhoneのイヤホンは機能がいっぱい!

その1:リモコン部分で通話もコントロールできる!

イヤホンのコードについている、マイクのマークのある部分はじつはリモコン。リモコン部分は、「+」「-」とセンターを押すことができ、本来は音楽再生や音量調節の機能を果たしています。

このリモコン部分は、通話中にも活用でき、イヤホンをしたままiPhoneをバッグやズボンに入れた状態でハンズフリー通話が可能です。

<iPhoneイヤホンのリモコン操作一覧>

●常時 +/-を押す…音量のアップ/ダウン
●着信中 センターを1回押す…通話開始
センターを2秒間押す…着信拒否
●通話中 センターを1回押す…通話終了
センターを2秒押す…着信拒否通話を保留する

外出中に騒音がする場所で通話したい場合、相手の会話を聞き取りにくいこともあります。そのような場合はiPhoneのイヤホンを装着すれば、聞き間違いも解消できます。

その2:カメラのシャッターボタンやSiriの呼び出しにも!

リモコンの「+」「-」ボタンは、カメラのシャッターボタンの代わりに使用できます。特に設定不要でリモコンのボタンを押すだけでシャッターを切ることができます。手ぶれが防げるので、自撮りにも便利です。また、センターボタンを長押しすることでSiriを呼び出すことも可能です。

その3:マイク機能がついている

iPhoneのイヤホンには、じつはマイクがついています。
一見すると、どこについているのかわかりませんが、リモコンの部分にマイクのマークがデザインされており、そこにマイクが内蔵されています。
さらに、このマイクはイヤホンを耳に装着するとちょうど口元に来る仕様になっており、音が拾いやすくわざわざマイクを手で口元に持っていく必要がありません。パソコンで、Skypeや無料通話をしたいけれど、ヘッドセットがない!というときにも、iPhoneのイヤホンがあればヘッドセットを買い足す必要がありません!

iPhoneの純正イヤホンはヘッドセットの代わりにも便利

iPhoneのイヤホンは、Appleの純正製品なだけあって、iPhoneやiPodの機能がさらに充実します。

現在販売されているのはLightningケーブルですが、iPhone6Sより前のモデルを使っていた方は、自宅にイヤホンジャックにつなげられるミニプラグタイプのイヤホンが眠っている方もいるのではないでしょうか。そのタイプなら、多くのパソコンに接続してそのままイヤホン兼マイクとして、つまりヘッドセットとして使用できるので、オンライン会議にすぐ使えます。

また、Lightningケーブルタイプのイヤホンであっても、変換プラグを使ってPCのUSBポートに接続するという方法もありますよ。

もしも、使わないまま置いている、という人は今すぐに箱から取り出して利用してみてはいかがでしょうか。

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで
スマホの通信量を節約することができます。

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。