【iPhone】メッセージ機能がバージョンアップしてる!!

iPhoneにデフォルトで入っているメッセージアプリを使っていますか? 吹き出しや画像が踊ったり、GIFイメージが送れたりと、多機能なのでぜひ活用してみましょう!

iPhoneに標準搭載されているメッセージアプリ。iPhone同士だと「iMessage」として無料でメッセージのやりとりができる便利なアプリですね。
テキストだけではなく画像や動画が送れて、さらにiOS10を使用していれば吹き出しが踊ったり、手書きのイラストを送ったりと多彩な機能が楽しめます!
メッセージは、iPhoneはもちろん、iPadなどのiOS端末で使用できます。
※メッセージをやり取りする相手が「iOS10」を使用していない場合は先方に表示されない機能があるのでご注意ください

「iOS10」から、よりメッセージアプリが楽しく

テキストのやりとりはもちろん、メッセージアプリでは画像や動画のやり取りも手軽にできます。
さらに「iOS10」で追加された機能により、もっとメッセージでの会話機能が多彩で楽しくなりました

GIFイメージやステッカーでにぎやかに

動いて楽しい! GIFイメージを送ろう

メッセージでは、iPhoneにプリインストールされているGIFイメージ(短い動画のような画像)を選んで送信できます。LINEのスタンプのように、画像やイラストで手軽に伝えたいことを表現できますよ。
メッセージ作成画面を表示したら、テキストボックスの左にある「Apple Store」のマークをタップ。

ここからさらに「イメージ」を選択し、一覧が出てくるので選んで送信ボタンを押せば送信完了。

有名な映画俳優やTVアニメなどのキャラクターがあるので、会話に合わせて送ってみましょう。

スタンプ代わり?無料ステッカーを活用

LINEでいう「スタンプ」に当たるのが「ステッカー」。有料はもちろん、かわいくて無料のステッカーもあります。
無料ステッカーを入手するには、先ほどと同じ「Apple Store」マークを選択後に「store」を選び、下にスクロールしていくと「トップ無料」というカテゴリがあります。ここから好きなステッカーをインストールできます。
その後再び「Apple Store」を選択すると、ダウンロードしたステッカーが選べるようになります。
有料ステッカーも豊富に用意されており、Apple IDに登録した支払い方法(クレジットカード決済・携帯使用料金と合わせての決済)で購入することができます。

「エフェクト機能」で躍動感を

「エフェクト機能」を使うと、文字の吹き出しが大きくなったり揺れたりと、躍動感のあるやりとりができるようになります
使い方をご紹介します。

吹き出しや画像に4つのエフェクト効果

テキストボックスに文字を入力後(または送信する画像を選択した後)、送信ボタンである「↑」マークを長押しもしくは強めに押すとエフェクト効果を選ぶ画面に移ります。

「吹き出し/スクリーン」のうち「吹き出し」を選んだ上で、エフェクト効果がつけられる「スラム」「ラウド」「ジェントル」「見えないインク」の4つの機能からひとつを選択できます。それぞれ吹き出しや独特の動きをして画面に表示されます。
「見えないインク」にすると、吹き出しや画像にモザイクがかかった状態になり、

指でモザイクをさわると、隠されていた部分が表れる仕掛けに!

背景を彩るスクリーン機能

「吹き出し」のほかにも、背景を彩る機能も。上記と同じくエフェクト効果を選ぶ画面を表示させ「吹き出し/スクリーン」のうち「スクリーン」を選びます。すると「風船」や「紙ふぶき」「花火」などの7種類から、スワイプして背景を選択。文字や画像と一緒に、華やかな視覚効果が表れます。
こちらは「風船」のスクリーン。

手書きやお絵かき機能も!

メッセージアプリでは、指で手書きのメッセージやイラストを送れる機能も充実しています。

指で文字を書いて送ろう

テキスト入力時にiPhoneを横に傾けると、手書きボードが表示され、メッセージが送れます。「ありがとう」や「おめでとう」などの手書き風テンプレもあるので便利! 

横向きにしてもすぐに手書きボードが表れない場合は、キーボードにあるこのマークをタップしましょう。
またこのとき、iPhone画面をタテで固定する設定をしている場合は解除が必要になります。

手書きのスケッチも送れる

テキストボックスの左にある「ハート」マークをタップすると、手書きの簡単なイラストのほか、ハートが鼓動しているように見える「ハートビート」や「キスマーク」などのスケッチが送れる、デジタルタッチ機能が使えます。

画像ではわかりづらいですが、この機能はいきなり完成形が表れるのではなく、描いている軌道を相手に再現するので、受け取った相手はどんなイラストが描かれる工程を楽しみながらメッセージを受け取ることができます。

相手のコメントにリアクションができる

素早く相手に返信をしたいときは、タップバック機能を使いましょう。届いたメッセージをタップすると、「ハートマーク」「笑」「!!」「サムズアップ(親指を立てているイラスト)」などを選んで返信できます。

サムズアップマークを選択。

多機能で、思わずハマってしまいそうなiPhoneのメッセージアプリ。いつものやりとりを楽しく盛り上げてみてはいかがでしょうか?

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。