【iPhone裏技】ホーム画面のアイコンをまとめて移動する方法

iPhoneのホーム画面でのアイコン並べ替え、こんな移動方法があったの?! つい人に話したくなる裏技的な一括移動方法を動画付きで紹介します。

突然ですが、iPhoneをご利用のみなさん。あなただったらこの整列問題、どのように解答しますか?

問題:「ホーム画面を次の通りに並べ替えなさい。」

左が並べ替える前、右が並べ替えた後、です。
上段にある黒い4つのアイコンを、3段目へ持っていくにはどうするか、というのがこの問題です。

正解は、こうです。

動画をご覧ください。

そうなんです。実は複数のアイコンを一括で動かせるんです!!
そんなの知りませんでしたよね? だれも教えてくれませんでしたよね。

詳しいやり方を解説。

1、まず、アイコンのどれかを長押しします(アイコンが震えた状態にする)。
2、そして動かしたいアプリのひとつをほんの少しだけドラッグし、その指をつけたまま、別の指で、同時に動かしたいアイコンをタップしていきます。(アプリがまとまっていきます)
3、移動したい場所へ集団ごとドラッグします。
4、指を離します。
5、ホームボタンを押します(アイコンの震えが止まる)。
※「2」の「ほんの少しだけドラッグ」がこの裏技のコツです。これがうまくできていないと、別の指でアイコンをタップしても上手にまとまらないことがあります。

一括移動はこんなとき便利

こんなときに便利です。

  • 色や機能ごとにまとめて移動したい
  • ホーム画面の別のページへ一気に移動したい
  • 複数のアプリをまとめてグループ化したい

飲み会などでもちょっとした小ネタとして披露できそうですので、そのときにスマートに実施できるようにぜひとも練習してみてください。
少しコツがいりますが、慣れるととても便利に思えますよ!

関連記事

Google画像検索でブロック崩しが楽しめる裏ワザ
iPhoneで「あああああ」と連打入力できる裏ワザ設定がコレだ!超きもちい!
【iPhone】Safariで見ていたページを閉じてしまったときに、復活させる裏ワザ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。