写真SNS「Instagram」、通称インスタば、"オシャレな加工"と"正方形の写真が投稿できる"サービスですが、それだけじゃないんです。そこで、今回はインスタの知っておきたい5つの便利機能をお教えします!

※記事ではiOS版のInstagram バージョン7.8を使用しています。

長方形の写真の投稿ができる

インスタといえば正方形フォーマットの写真が代名詞でしたが、2015年8月末のアップデートで、長方形の写真や動画の投稿が可能になりました。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

写真の選択画面で、写真の左下にある長方形のアイコンをタップすれば、正方形にトリミングせずに使用できます。これまでインスタ連携アプリで、長方形写真の周りに余白を追加して正方形にしていた人も、インスタだけですべてが完結できちゃいます。

動画は音声をオフにすることが可能

インスタは写真だけでなく、最長15秒の動画も投稿できます。写真と同様にフィルター加工ができたり、投稿する動画の長さをトリミングできたりするだけでなく、音声をオフにすることも可能です。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

会話が入ってしまったなど、音声を消したい動画はスピーカーのアイコンをタップして、音声をオフにして投稿するといいでしょう。

投稿内容はあとから編集できる

一度投稿した写真に添えたコメントを編集したい。そんなときは、コメントを編集する写真の右下にあるメニューアイコンをタップし、「編集」を選択します。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

また、「削除」では投稿の削除、「シェア」ではTwitterやFacebookなどアカウントを連携しているSNSに写真とコメントを投稿できます。

インスタ友達にメッセージを送れる

「Instagramダイレクト」機能を使えば、インスタでつながっている友達に写真や動画を送れるんです。さらに、メッセージを送ることもできます。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

この機能を起動するには、ホーム画面で画面右上の箱型のアイコンをタップし、「写真または動画を送信」もしくは「メッセージを送信」を選択しましょう。やり取りの内容は当人同士しか見られないので、メール感覚で使えます。

観光地の写真をまとめてチェック

日本はもちろん、海外などの観光地で撮影されたいろんなユーザーの写真を観ることもできます。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

画面下部の虫眼鏡のアイコン→チェックインにアイコンの順にタップし、写真をみたい場所を入力して検索します。

Instagramの意外と知られていない5つの便利な機能

すると、その場所にチェックインして撮られた写真の一覧が表示されます。世界中の人が訪れる場所であれば、いろんな国の人の写真が見られて楽しいですよ。

ほかにもインスタにはまだまだ便利な機能があります。まずは今回紹介した機能を覚えて、インスタをもっと楽しみましょう。

ピックアップ

今西絢美(いまにしあやみ)

編集プロダクション「ゴーズ」所属の三十路女史。スマートフォンなどのデジタルガジェットを中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。食べ歩きネタと”嵐”のチェックはライフワーク。

記事(64本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック