Google Mapsアプリに自宅と職場を設定したら超使いやすくなった

新生活で職場や自宅がかわった人に! Google Mapsに自宅と職場の住所を登録する方法とそのメリットについてご紹介します。すぐにできますので、ぜひこの便利さを体感してみてください。

この春から、自宅や職場が変わり、新生活を送っている方もいらっしゃいますよね。
自宅や職場が変わると通勤ルートも変わりますが、そんなとき頼りになるのがGoogle Mapsアプリです。
このGoogle Mapsに、「自宅」と「職場」の住所を登録できるのをご存知ですか?
登録すると、経路の検索やiPhoneのウィジェット機能をより便利に使うことができ、移動時の検索がよりスムーズになるんですよ。
Google Mapsに自宅と職場を登録する方法:

Google MapsアプリにGoogleアカウントでログインした状態で行なってください。

  1. 左上のメニューから「マイプレイス」をタップ。
  2. 自宅(または職場)をタップ。
  3. 自宅(または職場)の住所を入力。

直感的なので迷うことはなく簡単にできると思います。
住所を登録するとどんな便利なことが?
住所を登録することで、

  1. 地図上で「自宅」と「職場」のアイコンが表示され見つけやすくなる。
  2. 検索時、「自宅」や「職場」と入力するだけで検索が可能になる(わざわざ住所を入力する必要がない)
  3. ウィジェット機能で「自宅」や「職場」への「所用時間」が一発で確認できる

などの恩恵をうけられます。
特に3についてはこちらの記事「iPhoneのウィジェット機能が、神がかり的に便利。無駄に右スワイプしてしまう!」にて猛烈プッシュで解説していますので、ぜひその便利さを実感してみてください。

関連記事

iPhoneのウィジェット機能が、神がかり的に便利。無駄に右スワイプしてしまう!
指でiPhone操作するのがバカらしくなる、Siriの超絶便利ワード5選「お出かけ編」
【裏ワザ】GoogleMapの地図を指1本で拡大・縮小する方法|

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。