Googleマップの「自転車」ルート検索ができないのはなぜ?

Googleマップで自転車ルート検索ができたら便利だなあ…あ、あった!あれ、でも使えない!?

何かと愛用している、Googleの地図機能「GoogleMap」
「ルート検索」をすると、徒歩や車で目的地まで何分かかるかはもちろん、電車、バスの時刻表検索までまとめて出来てしまうので、「どれくらいかかるのかな?」と思うときにはかなり重宝しています。
ある日、何気なく「ルート検索」すると「自転車」アイコンがあることに気づきました(このアイコン自体は以前からあるようです)。
私は家の周りでは自転車で移動することが多いので、「自転車だと何分ぐらいかかるか」がわかるというのはとても助かるのです!
ナイス機能!!

でも、クリックすると「自転車ルートは検索できません」との表示。

うーん、今回は神奈川県から東京都まで、ちょっと距離があるからかな?と、近距離のルートをいくつか検索してみました。
が、どこを検索しても「自転車ルートは検索できません」

日本では使えない!?

そこで調べてみると、なんとこの「自転車ルート検索」機能、日本では使えないのだそう!
この機能は自転車専用道路を選んで提示するものだそうで、日本ではまだ全国的に自転車専用道路が整備されていないから、というのが理由のようです。
仕方がないので、自転車で出かけるときは引き続き「歩行者」のルート検索を使うことにしましょう。
ちなみに、自転車は歩道を走ってはいけないので「自動車」のルート検索を使いたくなるかもしれませんが、場所によっては高速道路を指示されることもあるので危険です。自転車でお出かけの際のルート検索は「歩行者」用をお使いくださいね。

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。