荷物の追跡番号は、Googleで検索するのがおすすめ

荷物の追跡番号から配送状況を調べたい。そんなとき、追跡番号をGoogleで検索するのがおすすめです。わざわざ配送業者のサイトを検索する必要がなくなりますよ。

ネット通販をよく利用する我が家。
日本のみならず、海外からも購入をするため、ピンポンを鳴らしていらっしゃる配送業者さんも毎度さまざまです。
ときに到着が待ち遠しい商品は、何度も配送状況を確かめてしまいます。どんどん自宅に近づいてくる様子が余計に期待感をあおってくれますよね。
さて、そんな配送状況の確認ですが、実はとっても楽な方法があるのをご存知でしょうか?

追跡番号は、Googleにコピペすべし

その方法とは、荷物配送時に発行される追跡番号を、そのまんまGoogleで検索する、という方法です。
そんなことしても、「Googleはそれがなんの番号かわからないじゃない?」と思われるかもしれません。
いえ、大丈夫なんです。試しにやってみると??

この通り、追跡番号を検索するだけでGoogleは、それを「荷物の検索番号だ」と認識し、各配送業者の個別の追跡番号のページへのリンクを並べてくれるのです。
※対応していない配送業者もあります。
あとは上記の中から、見たい配送会社のリンクを押せば、直接配送状況確認ページにジャンプできます。
え、めっちゃ便利じゃない、これ?
実はこの方法、配送番号ってGoogleで検索したらどうなるんだろう? と興味本位でやってみたのですが、こんなすばらしい結果が現れたのにはとても感動しました。
今までは、たとえば佐川急便だったら佐川急便のサイトを検索し、そこへたどり着いてから追跡番号を入力して調べていましたが、わざわざ各配送業者のサイトに行く必要がなくなったのです。
ネット注文の楽さにどっぷり浸ってしまっている方は、ぜひとも使ってみてくださいね。
※ Google は Google LLC の商標または登録商標です。

関連記事

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の荷物追跡・再配達依頼ができるアプリ「ウケトル」が便利
その手があったか!コンビニ受け取り。職場近くや旅行先での受け取りが便利。
郵便局とLINEで友達になるだけで再配達が簡単に!

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。