電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

Googleコンタクトとは?

様々な端末からアクセス可能なオンラインアドレス帳

Googleコンタクトは、Googleアカウントに紐づけされたオンラインのアドレス帳。Gmailやカレンダー、ドライブと同様のGoogleサービスのひとつです。Googleコンタクトでは、パソコンやスマホからアクセスして連絡先を登録・閲覧・編集することができます。オンラインで同期されるので、どのような端末からでもアクセスできるのが魅力となっています。

特に無料メールサービスの『Gmail』はユーザー数が多く、一度メールの送受信をすると、相手が自動的に連絡先に追加されるため、連絡先の重複に困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はGoogleコンタクトを利用して、簡単に重複を解消する方法をご紹介します。

ワンタップするだけ!Googleコンタクトでできる電話帳整理術

Googleコンタクトでは、ワンタップ(あるいはワンクリック)するだけで重複した連絡先を解消することができます。

連絡先の重複の解消方法

電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

パソコンから利用する際は、ブラウザ「Google chrome」のホーム画面右上にあるアプリ一覧から「連絡先」をクリックすると連絡先にアクセスできます。

次に、左側にあるメニューの「重複」をクリックすれば、重複している連絡先が表示されます。最後に、一括で統合するか個別に統合するか選択すれば完了です。

▼Googleコンタクトのパソコン画面

電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

androidスマートフォンの場合は、連絡先アプリを開けば、Googleアカウントに紐づけされた連絡先一覧を見ることができます。アプリ右上のメニューから「重複する連絡先を削除」をタップすれば、一瞬で重複が解消します。

▼android端末の連絡先アプリ画面(Zenfone Selfie)

電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

パソコンなら連絡先の統合も!

電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

同じ人の連絡先をメールと携帯電話で別々に登録してしまった...ということもあります。そんなときは、パソコンのブラウザからGoogleコンタクトにアクセスして、該当の連絡先それぞれにチェックを入れ、右上に出てくる矢印のようなマークをクリックすれば、連絡先を一つに統合することもできます。

電話帳整理をもっと簡単に

Googleコンタクトは、どのような端末からでもアクセスでき、連絡先が簡単に整理できるところが魅力。仕事ではパソコンをメインに利用して、外出先でスマートフォンからアクセスする、という使い方もビジネスマンならよくある光景です。

しかし、連絡先が重複していると正しい情報が分からなくなり、連絡を取るときの妨げに! Googleコンタクトを利用すれば、連絡先の管理も手軽にできるため、電話帳の重複が気になったときは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(18本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック