電話帳の整理を簡単に!Googleコンタクトで重複を解消

新年度が始まって、連絡先交換も頻繁になり、整理に困っていませんか?ここでは、Googleコンタクトで重複した連絡先を解消する方法についてご紹介します。

Googleコンタクトとは?

様々な端末からアクセス可能なオンラインアドレス帳

Googleコンタクトは、Googleアカウントに紐づけされたオンラインのアドレス帳。Gmailやカレンダー、ドライブと同様のGoogleサービスのひとつです。Googleコンタクトでは、パソコンやスマホからアクセスして連絡先を登録・閲覧・編集することができます。オンラインで同期されるので、どのような端末からでもアクセスできるのが魅力となっています。
特に無料メールサービスの『Gmail』はユーザー数が多く、一度メールの送受信をすると、相手が自動的に連絡先に追加されるため、連絡先の重複に困っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はGoogleコンタクトを利用して、簡単に重複を解消する方法をご紹介します。

ワンタップするだけ!Googleコンタクトでできる電話帳整理術

Googleコンタクトでは、ワンタップ(あるいはワンクリック)するだけで重複した連絡先を解消することができます。

連絡先の重複の解消方法

パソコンから利用する際は、ブラウザ「Google chrome」のホーム画面右上にあるアプリ一覧から「連絡先」をクリックすると連絡先にアクセスできます。
次に、左側にあるメニューの「重複」をクリックすれば、重複している連絡先が表示されます。最後に、一括で統合するか個別に統合するか選択すれば完了です。
▼Googleコンタクトのパソコン画面

androidスマートフォンの場合は、連絡先アプリを開けば、Googleアカウントに紐づけされた連絡先一覧を見ることができます。アプリ右上のメニューから「重複する連絡先を削除」をタップすれば、一瞬で重複が解消します。
▼android端末の連絡先アプリ画面(Zenfone Selfie)

パソコンなら連絡先の統合も!

同じ人の連絡先をメールと携帯電話で別々に登録してしまった…ということもあります。そんなときは、パソコンのブラウザからGoogleコンタクトにアクセスして、該当の連絡先それぞれにチェックを入れ、右上に出てくる矢印のようなマークをクリックすれば、連絡先を一つに統合することもできます。

電話帳整理をもっと簡単に

Googleコンタクトは、どのような端末からでもアクセスでき、連絡先が簡単に整理できるところが魅力。仕事ではパソコンをメインに利用して、外出先でスマートフォンからアクセスする、という使い方もビジネスマンならよくある光景です。
しかし、連絡先が重複していると正しい情報が分からなくなり、連絡を取るときの妨げに! Googleコンタクトを利用すれば、連絡先の管理も手軽にできるため、電話帳の重複が気になったときは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。