みなさん、「ブロック崩し」ってご存知ですか? 

1970年代後半~1980年代にかけて大ヒットしたビデオゲームの一種で、画面上を移動するボールを落ちないように、バーを左右に操作して打ち返すというもの。シンプルながらもつい何度も挑戦してしまい、「ハマったなあ!」と懐かしく思う方も多いのでは?

この「ブロック崩し」が今、検索エンジンの「Google」で遊べちゃうんです!

Google画像検索で「ATARI breakout」を入力するだけ!

遊び方はカンタン。Googleの画像検索で「ATARI breakout」と入力して検索するだけです。すると検索画面に現れたサムネイル画像がブロックに変形し、ゲームがスタート。

Google画像検索でブロック崩しが楽しめる裏ワザ

ボールを打ち返すバー(パドル)の操作は、マウスでもカーソルキーでもOK。単調な電子音もすごく懐かしい・・・!

失敗してボールを落としてしまっても、5機まではコンティニュー可能です。ボールを壁に跳ね返して、連続でブロックを消す快感がたまりません! 仕事の息抜きに・・・なんて言いながら、ついついハマりすぎないようご注意を。

ちなみこのブロックを全て消すと・・・ここから先は、ぜひ試してみてくださいね♪

そもそも「ATARI breakout」って何?

ATARI(アタリ)」社とは、アメリカのビデオゲーム会社。1976年に「breakout(ブレイクアウト)」という「ブロック崩し」の原点となるゲームを発売したことで知られています。

なぜGoogleで遊べるのかというと、Googleが「breakout」の発売37周年を記念し、"隠しゲーム"イベントとして公開したのですね。
様々な隠しコマンドが存在し、遊び心いっぱいのGoogle。素敵です!

ちなみにこのゲーム、自分のスコアをGoogle+にアップすることも可能です。

ぜひ遊んでみてくださいね!

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(169本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事