メールに書かれていたURLをクリックするとウイルスに感染したり、添付しているPDFファイルを開くとマルウェアの被害にあったりと、パソコンを利用しているといろいろな危険場面に遭遇します。そんな危機を防いでくれるのが、「セキュリティソフト」や「アンチウイルスソフト」と呼ばれるソフトです。トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーなど、セキュリティに興味はなくても、パソコンを使っていたらこれらのセキュリティ会社の名前を聞いたことはあるのではないでしょうか? 

電気屋さんで販売されているセキュリティソフトの多くは有料です。自分のパソコンを守るために、お金を出すのは当然です。

しかし、セキュリティソフトの中には無料のものもありますよね。本当に無料で大丈夫なの? どんなソフトがあるの?......といった点について解説します。

最初から入っている「Windows Defender」

外部のソフトを使わなくても、実はWindowsに最初からセキュリティソフトが入っているのをご存じでしょうか? その名は「Windows Defender」(ウィンドウズ ディフェンダー)。セキュリティソフトをインストールしていない人は、このセキュリティソフトが動いているはずです。その名前の通り、Microsoftが作ったソフトです。

Windows Defenderの設定画面を立ち上げてみましょう。「ホームボタン」をクリックして、「すべてのアプリ」を選びます。

Wの欄にある「Windowsシステムツール」を選び、「Windows Defender」を選択します。

もし別途セキュリティソフトを導入していないにも関わらず、Windows Defenderが起動してない場合は、「今すぐ起動」ボタンを押して動かしましょう。同時に、「更新」タブを選んで、定義ファイルを更新し、「ホーム」に戻って、「フルスキャン」を選択して、「今すぐスキャン」をクリックしましょう。ウイルスに感染していないかチェックしてくれます。

上記画像は、「Windows Defender」が起動していない場合。

さて、最初から入っている「Windows Defender」の実力はどうなんでしょうか? 世界のアンチウイルス・セキュリティソフトのテストを行っている「AV TEST」という評価機関があります。

この機関は第三者の視点から、ソフトのチェックを行っているため、アンチウイルスの実力を参考にする際に役に立ちます。Windows10を対象にした2016年8月のテスト結果では、防御機能は3点、パフォーマンス5点、操作性は5.5点(各6点満点)となっています。やはり防御機能はそこまで高くないようです。

しかし、最初からインストールされている点、操作性の高さ、日本語表示などを考えると、パソコンに興味がない人やソフトを入れることが苦手なユーザーにはお勧めです。

高機能な無料セキュリティソフト「アバスト!」

無料のセキュリティソフトはたくさんあります。しかし、機能が充実しているソフトは英語表記だったり、日本語対応であって性能がイマイチだったりするため、オススメのソフトは多くありません。個人的にオススメできるのは二つ。

一つは「AVG インターネット セキュリティ」、もう一つは「アバスト!」 です。
前述の「AV TEST」ではAVG は防御機能は5.5点、パフォーマンス5点、操作性は6点。「アバスト!」は防御機能は6点、パフォーマンス4.5点、操作性は6点となっています。どちらも甲乙つけがたいですが、今回は機能面でやや勝っている、「アバスト!」をピックアップ。

ちなみにこの二つのソフトは有料版もあり、無料版のダウンロード先がわかりにくかったり、「有料版の方が良いですよ!」という宣伝がでたりします。無料版のダウンロード先は頑張って探し、広告は無視しましょう。

「アバスト!」のインストールは簡単です。ダウンロードサイトに行き、インストーラーをダウンロード。その後、ダウンロードしたファイルをクリックしていけば、導入は完了です。

「アバスト!」のインストーラーを落として、起動させるとこのような画面が出現するので、「インストール」ボタンをクリック。

無事にインストールが完了するとこのような画面が出現します。

右上の歯車のアイコンをクリックすると......

こんな画面が。
「アバスト!」はメールアドレスを登録すれば1年間無料で利用可能です。

「アバスト!」は怪しいWebページからの保護、メール対策、ウイルスに感染したファイルからの防御など、一般的な機能は一通り備えています。メニューはすべて日本語化されており、英語が苦手な人でも安心して使うことができます。

注意する点が一つ。「アバスト!」は30日間は無料で使えますが、それ以上の期間を使う人はメールアドレスを登録しないといけません。登録すれば、1年間無料で利用でき、1年後は、再度メールアドレスを登録すれば問題ありません(同じメールアドレスでもOKです)。

それでは、セキュリティソフトを活用して、よいパソコンライフを!

関連記事

間違いメールがやってきた。教えるべき? 無視すべき? セキュリティと良心の戦い
機種変の際に見直そう!LINEのセキュリティ設定
急増する添付ファイル付きのメールをブロックする簡単な手段は?

ピックアップ

江原顕雄

PC、インターネットが得意ジャンルのフリーの編集・ライター。「ぁゃιぃわーるど」「下水道」で誕生して、「あめぞう」で乳児期を過ごし、「壺」で育ててもらいました。

記事(25本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事