Googleマップのルート検索に高速バスが追加

PCからもスマホからも 簡単にルート検索ができて便利なGoogleマップ。最近、高速バスの検索が可能になりました!

Googleマップのルート検索、便利ですよね。
自宅を登録しておけば、徒歩や車のルートだけでなく電車やバスなどの交通機関も検索されるので、旅程の検索は本当に楽になりました。
そんなGoogleマップ、これまでは電車、車などのルート検索が可能でしたが、2016年11月から新たに高速バスが追加されました。

検索方法は今まで通り!

なんと、全国224社の高速バス912便に対応したんだそう。
旅費を抑えたいとき、夜に出発して朝到着することで時間を有効に使いたいときなど、「高速バスじゃないとダメ!」っていうとき、ありますよね。
そんなときにGoogleマップでルート検索ができるようになるのは助かります。
方法は、「電車・バス」を選んでルート検索をするだけ。ただし、鉄道のほうが早い場合は高速バスのルートが表示されないので、バスのルートを検索したいときはオプションを開き「バス」にチェックを入れましょう。
PC版だけでなく、iPhone、androidでも同じように使えます。
わざわざ設定などを変える必要もないので、すぐにできちゃいますよ~!

関連記事

Google マップのお気に入り機能が、旅行や飲み会場所探しに超便利
Android×iPhone 両使いの人にはオススメ!Googleが「なくしたスマートフォン」を探す機能を搭載
旅のルートを自動で記録するGoogleマップの新機能「タイムライン」とは??

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。