Excelの「コメント」も一緒に印刷できるって知ってる?

エクセルデータ内にある「コメント」も一緒に印刷したい。デフォルトではコメントは印刷されませんが、設定で印刷可能です。複数でデータを共有したいときに便利ですよ~!!

エクセルデータを複数で共有するとき、確認事項や補足したいことなどを「コメント」に残すことができますよね。
コメントがついているところはセルの右上にマークが表示されます。

該当するセルにマウスを持っていくと、コメントが表示されるようになっています。

印刷した場合、デフォルトではコメントは含まれませんが、設定を変更すればコメントも一緒に印刷することができます!
コメントを印刷しておけば、出力した紙データをやりとりするときにコメントの内容も共有することができますよ。
※本記事ではOffice2007を使用しています。使用するバージョンによっては操作方法が異なる場合があります。

まずは印刷したいコメントを画面上に表示しよう

まずは、エクセル画面の上部にある「校閲」タブを選び、「すべてのコメントを表示」をクリックします。

するとシート内にあるすべてのコメントが表示されます。

コメントが複数あると、コメントを表示するテキストボックス(吹き出しのようなもの)が重なり合って字が読めないことがあります。
そんなときは、コメントのテキストボックスをクリックして、そのコメントのサイズを変えたり、移動したり必要に応じて微調整して下さい。

このとき、すべてのコメントを印刷するのではなく、任意のコメントのみを印刷したい場合は、はじめに「すべてのコメントを表示」を選ばずに、印刷したいコメントがあるセルをにポインターをあわせて右クリック後「コメントを表示する」を選べばOK!

コメントが印刷できるように設定を変更する

次に、「ページレイアウト」タブをクリックして「印刷タイトル」を選択し、「シート」タブの「コメント」から「画面表示イメージ」もしくは「シートの末尾」を選びます。
「画像表示イメージ」を選ぶと、パソコン画面でエクセルデータを開いているときの画面と同じように印刷ができます。
「シートの末尾」は、最後にまとめてコメントの内容が印刷されます。こちらを選ぶ場合は、先述したコメント位置の調整は不要です。

Office2010以降のバージョンをお使いの方は、[ファイル] メニュー>[印刷]>『ページ設定] をクリックし、シートタブをクリック。
「コメント」 ボックスの一覧から、「画面表示イメージ」か「シートの末尾」を選び、「OK」をクリックすれば完了です。
「シートの末尾」「画面表示イメージ」
印刷プレビューを開いてみると……。

コメントが印刷できるようになりました!
やり方がわからなかった方、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

Excel(エクセル)のグラフ機能を使って上手なプレゼン資料を作ろう!
【今さら聞けない】知っておきたいExcelの上手な活用法
プレゼンで使える!Excelのグラフ表示で色を変えるには?

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。