コートやニットなど、シックなダークカラーをとりいれたオシャレが楽しめる秋冬。ネット通販で洋服を購入される人も多いかと思いますが、カラー表示に戸惑うことはありませんか? 例えば同じような色でも「ワインレッド」や「バーガンディ」があったり、「よく聞くけど実はどんな色か知らない」なんてことも。
今回は、ファッションにおけるカラーのギモンを解消します!

「バーガンディ」と「ワインレッド」の違いって?

バーガンディ:(マッティトッティ)matti totti 最高級モンゴル産カシミア100%使用 エレガンス カシミア マフラー

2016年秋冬のトレンドカラーのひとつ「バーガンディ」。「バーガンディ」ときくと「ワインレッドみたいな色でしょ?」という人もいそうですが「じゃあワインレッドでいいじゃない」となるわけで......。
「バーガンディ(burgundy)」はワインのような赤色を指していますが、フランス語では「ブルゴーニュ(Bourgogne)」に相当します。ブルゴーニュワインは、赤に褐色がかった色のものが多いことから、紫に赤みの強さを感じるワインレッドに対して、バーガンディは茶色みの強い深い赤というイメージ。「ブラウンによった赤」という解釈に近いのかもしれません。

同じくトレンド!「テラコッタ・オレンジ」

テラコッタ・オレンジ:グリーンパークス(Green Parks) ワッフル ドルマンプルオーバー

同じく2016年秋冬のトレンドカラー「テラコッタ・オレンジ」。ファッション通販サイトを眺めてみると、この系統の色がよく出ているのがわかります。
「テラコッタ」は、オレンジでもブラウンでもない、いわばレンガのような赤土色を指し、「テラコッタ・オレンジ」はよりオレンジの色彩が強くなります。コーディネイトが難しいような気がしますが、意外とデニムなどでも合わせやすく、一枚とりいれるだけで、トレンドっぽさを演出できそう。

グレーにも色々ある!「チャコールグレー」

チャコールグレー:(クチュールブローチ) Couture Brooch スリーブリボンVネックニット

「チャコールグレー」もよく耳にする色ですが、実際どんな色か説明できる人は意外に少ないのでは? チャコールとは炭や木炭のことで、「チャコールグレー」は、黒に近い暗い灰色を指します。
筆者のまわりには「チャコールグレーって、茶色っぽいグレーのことじゃないの?」という人がけっこういました。おそらく「チャコール」の「チャ=(茶)」に引っ張られているのではないでしょうか......。


そもそもなんて読むの?「杢グレー」

杢グレー:(パークガール)PARK GIRL 無地クルーネック長袖カットソー レディース

グレーネタをもうひとつ。通販カタログなどを眺めているとたまに目にする「杢グレー」。字面と写真からグレーなのはわかるけど......。どんなグレー? その前にまず読み方がわからない!
これは「もくグレー」と読みます。「杢糸(もくし)」という濃い色と薄い色の綿をたたいて紡いだ糸が使われており、パッと見は一色に見えますが、よく見ると生地に濃淡があるのがわかります。パーカーなどのスウェット生地にもよく使われています!

「アースカラー」ってどんな色?

「アースカラーのTシャツ」などと聞いて「え、何色?」なんて思ったことはありませんか? アース(地球)カラーとは特定の一色を指すのではなく、「土、砂、木、草」などの地球上になる自然の色の総称です。土や砂、木など茶系の色だけをアースカラーとする説と、大地のグリーンや空のブルーなど、ナチュラルカラー全般を含める説とがあるようです。

いかがでしたか? 色の世界って奥深いですね! 同じカラー表示でも生地やブランドによって色味は変わるので、気になる場合は現物を確認することをオススメします!

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(206本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック