Google Chromeがいつの間にかものすごく重たくなっていて、「あれ?」と思ったことありませんか?

Google Chromeが重い!イライラする時に試しておきたい対処法 

ウェブサイトを閲覧しようとすると、表示されるのにものすごく時間がかかったり、数十秒くらい固まったりする・・・・・・。ちなみにネットワークに問題はなさそうだし、Google Chrome以外の動作はいつも通り。

・・・というような状況のとき、ぜひ試してほしい方法を紹介します!

※Windows 7 を使用した例で説明します

閲覧履歴データを消去してみる

ブラウザが重くなったときの改善策としては定番と言えるのが、閲覧履歴データの消去。Chromeの重さも、この方法で改善することがあります。

  1. アドレスバーの右にある「三(三本線)」マークをクリックし、「設定」をクリック。
  2. 「設定」のページが表示されるので、一番下にある「詳細設定を表示」をクリック。
  3. 「プライバシー」の欄にある「閲覧履歴データの消去」をクリック。
  4. 下の画像を参考に、「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ」「キャッシュされた画像とファイル」「ホストされているアプリデータ」にチェックを入れ、右下にある「閲覧履歴データを消去する」をクリック。

Google Chromeが重い!イライラする時に試しておきたい対処法 

この方法で軽くなるケースもありますよ!

不要な拡張機能を削除してみる

拡張機能のせいで動作が重くなっているケースもあります。使っていない拡張機能は削除してしまいましょう。

  1. アドレスバーの右にある「三(三本線)」マークをクリックし、「設定」をクリック。
  2. 「設定」のページが表示されるので、左上にある「拡張機能」をクリック。
  3. 不要な拡張機能の右にある「有効にする」のチェックを外す。

Google Chromeが重い!イライラする時に試しておきたい対処法 

全ての拡張機能を無効にしなくても、効果があることもありますよ。

Google Chrome 64-bit版をインストールしてみる

上記の方法でも解決しなかった場合。そして、あなたの使用しているWindowsが64-bit版である場合、ぜひ試してほしいのが、Google Chromeの64-bit版をインストールするという方法です。

えっ、Google Chromeに64bit版なんてあったの?と思う人も多いはず。ワタシもそうだったんですが、2015年7月に、Google Chromeが異様に重たくなったとき、この方法を試してみたら見事に改善されました!

インストールは下記の手順で行います。

  1. 公式サイトにアクセスし、一番下までスクロールする。
  2. 「別のプラットフォーム向けのChromeをダウンロード」という文字をクリック。
  3. 「Windows 10/8/7 64-bit」をクリックし、利用規約に同意してインストールする。

Google Chromeが重い!イライラする時に試しておきたい対処法 

ブックマークや拡張機能などの設定は全て前のまま引き継がれるので、64bit版をダウンロードし、インストールするだけでOKです。

ちなみに、使っているブラウザが32-bitか64-bitか分からない・・・・・・という場合は、ブラウザ右上の「三(三本線)」→「ヘルプと概要」→「Google Chromeの概要」の順にクリックすると、バージョンが表示されます。

32-bitの場合、「バージョン 45.0.2454.93 m」のような表示が現れ、64-bitの場合、「バージョン45.0.2454.93 m (64-bit)」のように表示されます。つまり、何bitか表示されていない場合は32-bitだということです。

・・・これらの方法で改善されるかどうかはケースバイケースですが、試してみる価値はあります。特に最後の方法は盲点だと思うので、Google Chromeが重いと悩んでいる人がいたら教えてあげてくださいね!

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事