皆さんは、ブラウザを立ち上げた時に最初に表示される「ホーム画面」を設定していますか?

「もちろん!」という人もいれば、「えっ、何それ」という人もいるのではないでしょうか。要は、ブラウザのホーム画面に好きなサイト(ページ)のURLを設定しておくと、ブラウザを立ち上げると同時に、そのサイトにアクセスされるのです。

いちいちブックマークから呼び出したりする必要がないので、とっても便利ですよ。

では、代表的なブラウザごとに、ホーム画面の設定方法を説明しましょう!

※それぞれ2013年7月時点での最新バージョンを例に説明します

Internet Explorerで設定する方法

以下の手順に従って設定してください。

Internet Explorerで設定する方法

※Internet Explorer10(バージョン10.0.7)の例で説明します

  1. ブラウザを起動し、右上にある設定ボタン(歯車のような形のボタン)をクリックし、「インターネットオプション」をクリック。
  2. 「全般」タブの「ホームページ」の項目にある空欄に、ホーム画面に設定したいページのURLを入力。
  3. 同じページにある「スタートアップ」の項目で「ホームページから開始する」をクリックし、「OK」ボタンをクリック。

以上で設定は完了です。

Google Chromeで設定する方法

以下の手順に従って設定してください。

Google Chromeで設定する方法

※バージョン28.0.1500.72 mの例で説明します

  1. ブラウザを起動し、右上にある設定ボタン(横線が縦に3本並んでいるボタン)をクリックし、「設定」をクリック。
  2. 「起動時」の項目にある「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の右にある「ページを設定」をクリック。
  3. 空欄に、ホーム画面に設定したいページのURLを入力し、「OK」ボタンをクリック。

以上で設定は完了です。

Firefoxで設定する方法

以下の手順に従って設定してください。

Firefoxで設定する方法

※バージョン22.0の例で説明します。

  1. ブラウザを起動し、左上にある「Firefox」の文字をクリックし、「オプション」をクリック。
  2. 「一般」の中にある「起動」の項目の「Firefox を起動するとき」の右にあるプルダウンメニューをクリックし、「ホームページを表示する」をクリック。
  3. 空欄にホームページに設定したいページのURLを入力し、「OK」ボタンをクリック。

以上で設定は完了です。

ブラウザのホーム画面を変更できない場合

ホーム画面が変更できない場合は、ブラウザハイジャッカーになっている恐れがあります。フリーソフトをインストールしたら、hao123がホーム画面に設定されて変更ができなくなった、という人も多いです。

その場合は、以下のサイトにある方法にてホーム画面を解除できます。
 ⇒ hao123(jp.hao123.com) 削除アンインストール方法&スタートページ無効化方法(Let's Emu!)

最後に。

・・・どのブラウザも、設定方法に大きな違いはありません。また、それぞれのブラウザの上部にある家マークのボタンをクリックすると、いつでもそのページにアクセスできます。

どのページをホーム画面にするかについては、たとえば、ネットを使うときはまずは検索することが多いかも、という人は「Google」のトップページを。ニュースや天気など、今日の情報を総合的に見ることが多いな、という人は「BIGLOBE」のトップページなどがオススメです。

好みに応じて、設定してみてくださいね!

ピックアップ

ミニアンケート

この記事の評価をお聞かせください!

※ブラウザのバージョンによってはクリックできない場合があります。ご了承ください。

ご回答ありがとうございました。

この記事や、その他のご意見ご要望を
アンケートページでお聞かせください。

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(209本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事