Bluetooth非対応のパソコンを、たった数百円でBluetooth対応にする方法

マウスやキーボードをBluetoothでワイヤレスにしたいけど、自分のパソコンがBluetoothに対応していないからできないと諦めていませんか?実は、たった数百円のアイテムを購入するだけで解決する方法があるんです。

自分のパソコンがBluetoothに対応していない場合、パソコンを買い替えなくてはいけないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなことはありません。
専用のUSBアダプタを差し込むだけで、あっという間にBluetooth対応のパソコンに早変わりさせることができるのです。しかも、価格も数百円程度からと手を出しやすく、ネットショップで簡単に買うことができます。

400円くらいのBluetoothアダプタでPCがBluetooth対応に

実際に試してみました。筆者が買ったのはたった400円のUSBアダプタです。

パソコンのUSBソケットに差し込みます。はい、これで完了です。
Bluetoothの設定画面を見てみると、特に設定することもなく、Bluetoothが使えるようになっていました。

AirPodsも使えるようになった!

Appleのワイヤレスイヤホン 「AirPods」も、パソコンがBluetooth対応になったおかげで、利用できるようになりました。これで、Windowsでもパソコンからの音楽を楽しみながら作業がしやすくなりました。
アダプタを一つつけるだけで、複数のBluetoothデバイスと接続できますので、キーボードやマウスをBluetooth対応の機器で揃えて、パソコン環境をワイヤレス化することだってできますよね。
なお、アダプタ購入時の注意点として、自分のパソコンのOSに対応しているかどうかを必ず確認しましょう。
また、差し込み後にパソコン側で設定が必要なタイプもあるので、その有無も確認してみてください。パソコンがBluetooth対応じゃないから、とあきらめていた方はぜひこのアダプタでワイヤレス環境を作ってみてはいかがでしょうか。

▼参考:売れ筋の「Bluetooth アダプタ」はコチラ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。