iPhoneやiPadに欠かせないAppleID

iPhoneやiPadの利用には、AppleIDの登録が必須となっています。厳密にいえば登録なしでも端末は使用できますが、AppleIDがないとApp StoreやiTunes Storesは利用できません。また、端末をなくした場合などに「iPhoneを探す」機能も使えなかったり、なにかと不便です。

これらのAppleの仕組みを理解していないと、Googleアカウントのように複数を使い分け、いつでも自由にアカウントを削除できる、と思っている人も少なくないのではないでしょうか。じつは、AppleIDは簡単に削除できないらしいのです。

Appleは公式サイトで「新しい Apple ID を作成する前に、すでにお使いの ID を使い続けた方が得策でないかご検討ください。」と記載しています。つまり、一般的な使い方をすれば一人につき1アカウントの方が使いやすい、という認識のようです。

しかし、Apple製品を新たに買い替えて、このAppleIDの仕組みを理解せずに新たにIDを取得してしまった、あるいは数年来使っていないAppleIDを削除したいと考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、AppleIDの削除方法について筆者の体験も含めてご紹介していきます。

気軽に取得したAppleID、削除したい...

かくいう筆者もAppleIDを二つ持っています。というのも、AppleIDは簡単に削除できると安易に考え、よく考えずに新たに購入したApple製品に新しいAppleIDを設定してしまいました。
でもやっぱり不要と考えて、削除することに。以下では、AppleIDを削除するためにとった方法について具体的にみていきましょう。

AppleIDはウェブからは削除できない

結論からお伝えすると、AppleIDはAppleの公式サイトから自分のApple IDアカウントにログインして削除する、ということができません。どうしても削除したい!という方は、Appleサポートへ電話で連絡し、削除依頼をすることになります。

しかし、このAppleサポートでのやり取りも一筋縄では完了できません。当然ですが、本人確認のためにAppleID登録時に設定した秘密の質問を三つクリアし、今回削除に至る理由をサポートセンターの担当者に伝えます。

実際に、筆者もサポートセンターへ問い合わせたところ、上記の手順を踏み、最終的には削除権限のある別の担当者へ代わります、という流れになりました。

AppleIDを削除する前に注意したいこと

削除権限のあるAppleサポート担当者からは、削除について再三念押しされました。というのも、AppleIDを削除すると、そのIDに紐づけされた以下のものが使用できなくなるためです。

  • iTunes、iBooks、AppStoreなどで購入したもの
  • 写真、連絡帳、カレンダー、タスク、メモ帳などiCloudに保存されたデータ

さらに、AppleIDを削除しても今使用しているiPhoneやiPadは使用できますが、AppleIDとアプリは紐づけされているため、アプリの更新ができなくなります。

上記を吟味してもなお、AppleIDの削除をしたい場合は、削除依頼をするのも一つですが、筆者の場合は、そういえばiBooksで購入した本が数点あったことを思い出し、やはりIDを残しておくことを選択しました。

ここで不要なAppleID(A)を削除し、その端末でももう一つのAppleID(B)を使用するという選択も可能です。つまり、自分の持つAppleIDを一つに統一するということです。その場合、(B)のバックアップを取っておき、使用したい端末で復元すれば、どのApple製品からでも(B)を紐付けして使用することができます。

その際、不要なAppleID(A)でログインしている端末は、「iPhoneを探す」機能をオフにし、iCloudなどすべてのサービスからサインアウトしておく必要がありますので注意してください。

AppleIDはよく考えてから削除しよう!

一連のAppleサポート担当者の対応については、やはりAppleだなと言わしめる完璧な対応で、とても気持ちよく終了できました。Appleサポート担当者の方の話では、理由によって削除依頼ができるかどうか、一旦上の者に確認するとのことだったため、理由によってはAppleIDの削除依頼は、すべての人が受け入れてもらえるものではないようです。

また、ApplePayを利用しているなら、それも使えなくなるなど、自分が思っている以上に削除しない方が良いということもありそう。もし削除依頼を考えている人は、よくよく検討してから削除依頼することをおすすめします。

関連記事

3秒でわかる!AppleIDを忘れたらここを見ればOK
自分のiPhoneの下取り価格を速攻で調べる方法
話題の決済サービス「ApplePay」って何?

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(16本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事