AndroidからiPhoneにLINEのアカウントを引き継ぐ方法は?

AndroidスマホからiPhoneに機種変更をした際、やっぱり気になるのはLINEのアカウントの引き継ぎ方。事前にやっておくことから手順を丁寧に説明します。引き継がれない情報もあるので、その場合の対処法もご紹介します。

AndroidスマホからiPhoneへの機種変更をしたときに知っておきたいのが「LINE」の引き継ぎ方法です。新しいスマホでLINEアカウントを新規作成してしまうと、同じ電話番号でもデータは引き継げないので注意しましょう。

機種変更する前にメールアドレスを登録する

アカウントを引き継ぐには、機種変更前に設定が必要です。

まずは、LINEにメールアドレスを登録します。LINEの「…」タブをタップし、画面右上の歯車のアイコンをタップしましょう。

続いて、「アカウント」をタップし、「メールアドレス登録」をタップ。

次に、メールアドレスと任意のパスワードを入力し、「確認」をタップします。

次の画面で登録したメールアドレス宛てに届いた4桁の数字を入力し、「登録する」をタップ。これで、メールアドレスの登録は完了です。
すでに登録済みに人は、念のためにメールアドレスを確認しておきましょう。

電話番号が変わる場合は引き継ぎの許可を行う

機種変更後に電話番号が変わる場合や、Facebookログインを使用している場合は、機種変更前に引き継ぎの許可設定が必要です。

「…」タブで歯車のアイコンをタップし、「アカウント引き継ぎ設定」をタップします。「アカウント引き継ぎ設定」画面が表示されたら、「アカウントを引き継ぐ」をオンにしましょう。
この設定は24時間以内のみ有効なので、24時間を超えた場合は、再度設定をオンにするのを忘れないでください。

新しいスマホではメールアドレスでログイン

機種変更したiPhoneにLINEをインストールし、起動しましょう。

最初の画面では「ログイン」をタップします。ここで「新規作成」をタップすると、アカウントが引き継げないので注意してください。

続いて、機種変更前に登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「確認」をタップ。

次の画面で電話番号を入力し、SMSで受信した4桁の暗証番号を入力すれば、引き継ぎは完了です。

トーク履歴に引き継ぎには非対応

LINEを新しいスマホに引き継いだときに、引き継がれる情報と引き継がれない情報があります。
<引き継がれる情報>
・友だちリスト(グループを含む)
・「ノート」「アルバム」に投稿した内容
・自分のプロフィール情報
・ホーム/タイムラインの内容
・購入したスタンプ/着せかえ情報
・課金アイテムの購入履歴やコイン残高
・連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE PLAYなど)の登録に関するデータ
<引き継がれない情報>
・過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
・トーク背景
・通知音の設定
・異なるOSでのコイン残高(同じOS間の場合は引き継ぎ可能)
AndroidからiPhoneへの機種変更の場合、トークの履歴は引き継げません。ただし、トークごとにテキストとして保存することは可能です。

バックアップを保存したいトークを開き、画面右上の「∨」→「トーク設定」→「トーク履歴をバックアップ」に順にタップします。

続いて、「テキストでバックアップ」をタップすると、トーク履歴がテキスト形式で保存される仕組みです。これならあとからトーク内容を振り返ることができるので、大切なトーク内容は機種変更前にバックアップを作成しておきましょう。

今西絢美(いまにしあやみ)

編集プロダクション「ゴーズ」所属の三十路女史。スマートフォンなどのデジタルガジェットを中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。食べ歩きネタと”嵐”のチェックはライフワーク。