Amazonの「プライム会員」は、年額3,900円、12か月で割ればひと月あたり325円のAmazonの有料会員サービスです。ネットショッピングを利用するのに有料会員になるというのは、ほかのサービスではあまり見られません。実際にどんな特典が受けられるのでしょうか?

【買い物編】

1.対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料


プライム対象商品であれば、「当日お急ぎ便」は注文確定当日に、「お急ぎ便」は注文確定日から3日後までに商品をお届けする配送方法が無料で選択できます。受け取り時間は午前8時から午後9時までの間です。

非プライム会員の場合、当日お急ぎ便は514円、お急ぎ便は360円を別途支払う必要があります。急いで資料用の本が欲しいときや、もうすぐ無くなりそうな消耗品などを買うときに便利な特典です。

さらに、家具などのサイズの大きな商品や重量の重い商品など、配送時に特別な取り扱いを要する商品も、一部アイテムは取り扱い手数料が無料になります。

2. 最短1時間以内で届く「Prime now」も利用可能


プライム会員限定サービスの「Prime now」は、対象エリアでの買い物が最短1時間以内に届くのが特徴です。利用には専用アプリが必要で、スマホから注文します。

1時間配送には800円の送料がかかります、2時間便であれば無料で利用できます。1時間配送は、6時から24時までの間(一部エリアでは深夜1時まで)、2時間便は、翌日までの6時から24時までの2時間枠を指定可能です。ただし、合計金額が2,500円以上である点と、対象となるアイテムには限りがある点に注意しましょう。

3. タイムセールの商品をひと足お先に注文可能


Amazonでは定期的にタイムセールが開催されています。タイムセールは数量限定なので、買えないことも多いかと思います。しかし、プライム会員になれば、「会員先行タイムセール」のアイテムを、30分早く購入できます。

4. 食品・日用品を1点から買える「Amazonパントリー」が使える


「Amazonパントリー」は、食品や日用品を中心とした低価格の商品を1点から購入できるサービスです。プライム会員であれば誰でも利用できます。
52cm × 28cm × 36cmの容量、 または12kgまでをひと箱に詰め合わせて送られてくるので、ドリンク類やシャンプー類などの重い荷物を持たなくて済みます。1箱につき290円がかかりますが、子どもを連れてたくさん荷物を持てないママや、ひとり暮らしの人におすすめです。

5. 「Amazon定期おトク便」が割安になる


日用品などの対象商品を割引価格で定期的に届けてくれる「定期おトク便」。プライム会員なら、同じ月の配送を3件以上まとめると、最大15%オフになる特典が受けられます。対象商品は日用品、食品、サプリなどに限られますが、割引が受けられるのはいいですね。

6. 同居の家族も2人まで無料でプライム会員になれる


家族のうち、誰か1人がプライム会員になっていれば、同居の家族も2人まで家族会員として登録できます。家族会員は、Amazonプライムの配送に関する特典を無料で利用可能です。家族でバラバラにAmazonを利用している場合は、プライム会員がいないかどうか確認してみてください。


【エンタメ編】

7. 「プライム・ビデオ」が無料で見放題


映画やテレビ番組、海外ドラマなどを配信する「プライム・ビデオ」。スマホやタブレットにアプリをインストールして見たり、プライム・ビデオ対応のブルーレイプレーヤーやセットトップボックス、ゲーム機などを使ってテレビで見たりできます。映画などは少し前のものが多い印象ですが、オリジナル作品や見放題独占配信のテレビ番組などもあり、すべての作品がタダで視聴可能です。

8. 100万曲以上の音楽が聴ける「Prime Music」も無料


追加料金不要で、100万曲以上の楽曲を広告表示なしで楽しめます。単に音楽が聴けるだけでなく、音楽の専門家が選曲したプレイリストや、ジャンル別に曲を流し続けるプライムラジオなどの独自機能も魅力です。楽曲をスマホやタブレットにダウンロードすれば、インターネット接続がなくても聴くことができます。

9. 「プライム・フォト」上に保存できる写真の容量は無制限


「プライム・フォト」は、デジカメやスマホで撮った写真を容量無制限で保存できるサービスです。多くのオンラインストレージは全体の容量やアップロードできる写真のサイズに制限がありますが、このサービスはそれらの制限がないのが強みです。また、ドキュメントや動画など、写真以外のファイルの保存先として使用できる5GBの無料ストレージもあります。

10. Kindleで毎月1冊本がタダで読める


対象タイトルの中から好きな電子書籍を1か月に1冊、無料で読めます。ただし、Kindle端末またはFireタブレットが必要です。iPhoneやAndroidのアプリでKindleを使っている場合は対象外なので注意。

買い物だけでなく、エンタメコンテンツも楽しめるAmazon。これだけの機能が使えて年額3,900円はお得だと思いませんか? 1年間は無料で使えるので、まだ悩んでいる人は試しにプライム会員に登録してみましょう!

ピックアップ

今西絢美(いまにしあやみ)

編集プロダクション「ゴーズ」所属の三十路女史。スマートフォンなどのデジタルガジェットを中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。食べ歩きネタと”嵐”のチェックはライフワーク。

記事(64本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック