たった2時間で配達?Amazonプライムナウで生鮮品や冷凍品も!

わずか2時間で注文した商品が届くという驚異の注文システム『Amazonプライムナウ』。ここでは、本当に商品が時間通りに届くのか試してみました。

驚異の注文システム「Amazonプライムナウ」

Amazonプライムは、Amazonが提供する有料会員サービスです。年会費4,900円(税込)を払うことで、お急ぎ便や日時指定が使い放題、対象のプライム・ビデオや音楽が使い放題、プライム・フォトで容量無制限で写真の保存も可能です。
その他にも、タイムセールに30分早くエントリーできたり、食品・日用品を低価格で購入できるAmazonパントリーも利用できます。
今回ご紹介したいのは、Amazonがプライム会員向けのサービスの一つとして提供しているAmazonプライムナウ
なんと、たったの2時間で商品が配達されるという、前代未聞の注文システムを採用しています。
さすがAmazon!と言わしめるこの驚異のサービス。自分が注文した商品が、わずか2時間で自宅や職場に届いたら、それはもう魔法のような出来事ではないでしょうか。

Amazonプライムナウを体験してみよう!

気になったらお試ししないと気が済まないのが筆者の良いところ。善は急げということでAmazonプライムナウを早速お試ししてみました。ここでは、実際に注文してから届くまでをご紹介していきます。

1、注文前のポイント:対象エリアと最低購入金額に注意

Amazonプライムナウは、東京、大阪の一部のエリアが対象となっています(2020年9月1日現在)。2020年8月1日から、スーパーマーケット「ライフ」からの配送となっています。
最短2時間で商品が到着する地域もありますが、注文集中時には希望どおりにならないこともあるようです。
また、地域により最低注文金額や送料などが異なります。アプリから確認できます。

2、商品を選ぶ!冷凍・冷蔵品など品揃え充実

注文は、Amazonプライムナウ専用アプリから行います。こちらが、Amazonプライムナウのアプリ画面です。

2020年8月1日から、スーパーマーケットのライフで取り扱っている商品を販売することになりました。
ライフが取り扱っている、新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、店内で調理された惣菜やパンなど数千点の商品から注文できます。

3、注文を確定する

最後に、配送時間を選択して注文完了です。

注文が集中すると希望の配送日時も選べないこともあります。
今回の注文が完了したのが14時58分。2時間後の配送時間帯16-18時が選択できました。さて、Amazonプライムナウは本当に2時間で届くのでしょうか?

4、時間内に商品到着!

注文完了から2時間以内で商品が到着しました。自分でお店へ行って帰ってくるのと所要時間はあまり変わりません。特に小さい子どもがいて買い物に時間がかかるときは、自分の代わりにさっとお店へ行って欲しいものだけ購入してきてくれたような感覚です。
紙袋には常温のお菓子が、その他のビールや卵などの冷蔵品、冷凍品は分けてレジ袋に入っていました。通常のAmazonから届く商品より廃材が少ないのも魅力的です。

アプリでは、注文完了から配達までの間、配送センターと自宅を地図上で確認し商品の追跡ができます。商品の状況については「準備中」や「配達中」など適宜アプリ上でお知らせしてくれます。

まとめ

驚異的なスピードで商品の購入が完了するAmazonプライムナウ。自分でスーパーへ出向いて購入するのと同じくらいの時間で商品を配達してくれるシステムです。
これから急な来客があり、お酒のおもてなしも必要だ!といったときに、このAmazonプライムナウを利用すれば、まるで自分の分身が代わりに購入して持ってきてくれるようなもの。
価格は商品により割安であったり割高なこともありますが、プライム会員であるなら、いざというときのライフラインとして活用度が高まりそうです。
※2020年9月時点の情報です。最新の内容は公式サイトでご確認ください。

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。