速攻で試したい! Googleドキュメントのおすすめアドオン3選

Googleドライブには、実は拡張機能があります。文字数をリアルタイムでカウントしたり、図を簡単に挿入したり、自分の手書きのサインをいれたり、やりたいことがどんどんできるようになる、Googleドライブのアドオンをご紹介します。

 

Googleドライブに、アドオンという拡張機能があるのをご存知でしょうか。
いま使っているドキュメントやスプレッドシートの機能を文字通り「拡張」する機能で、中にはGoogleドライブの使い勝手をググっと向上してくれるものもあります。

一度インストールしておけば、別のドキュメントやスプレッドシートの作成・編集時にも利用することができ、長い付き合いで使い続けられます。

今回は、いままさにこの原稿をGoogleドキュメントで書いている筆者がおすすめする、「Googleドキュメントが捗る便利なアドオン」を3つご紹介します。

写真素材「Pixabay Free Images」

1つめに紹介したいのは、「Pixabay Free Images」です。写真素材サイトとして有名な「Pixabay」はご存知の方も多いと思いますが、実はGoogleドライブのアドオンがあるのです。

Googleドキュメントにインストールすることで、Pixabayにあるフリー画像から好きな画像を検索し、簡単に文書に挿入することができます。海外のサイトでありながら、検索ワードは日本語にも対応しているのが嬉しいところ。ブログやライター業をやっている方にはとても心強いアドオンではないでしょうか。

▼Pixabay Free Imagesのダウンロードはコチラ

 図の作成に「diagrams.net for Docs」

2つめは、Google ドキュメント内に概要図などを入れたいときに重宝する「diagrams.net for Docs」です。Google ドキュメントには「図の作成」という機能がもともと備わってはいるのですが、このアドオンは図の作成に特化しており、背景にうっすら見える方眼メモリをガイドに、整った図を作成することができます。要素と要素の頭の位置を揃えたりするのもお手の物。クオリティの高い図をすばやく作成することができます。

▼diagrams.net for Docsのダウンロードはコチラ

すかさず翻訳「Translate+」

さて、最後3つ目に紹介するのは、Googleドキュメント上で翻訳ができる「Translate+」です。

英語の文章を参考に文章を書いたりしているときなどに便利で、Googleドキュメント上にある英文を選択して「Translate」をクリックすると、すかさず日本語に翻訳をしてくれます。

わざわざ別のタブで翻訳サイトを開いて、調べたいワードをコピー&ペーストする必要もありません。対応言語はざっと数えただけでも100以上あり、たいていの言語は網羅されていると言っても過言ではないでしょう。

▼Translate+のダウンロードはコチラ

アドオンってどうやって使うの?

そんな便利なアドオン。最後にインストール方法と、アドオンの利用方法を紹介します。

アドオンのインストール方法

1.Googleドキュメント画面上部のメニューバーの[アドオン]-[アドオンを取得]
2.好きなアドオンを探し、[インストール]ボタンをクリック
3.インストールするGoogleアカウントを選択
4.「承認」をクリック

インストールしたアドオンの利用方法

1.画面上部のメニューバーの[アドオン]をクリック。
2.するとインストール済みのアドオン名が出てきますので、任意のアドオンから「Open Sidebar」をクリック
3.すると、右ナビゲーションが出現し、アドオンを利用できるようになります。

アドオンによっては「Open Sidebar」というメニューがない場合もあります

ぜひ好きなアドオンを見つけてみて

今回紹介したのはほんの一例です。Googleの専用サイトでは、他にもたくさんのアドオンがあります。スプレッドシートと連携するもの、ドキュメントと連携するもの、スライドと連携するものなど、ソフトごとにも紹介されていますので、ぜひお気に入りのアドオンを見つけて、便利なGoogleドライブをもっと便利に使ってみてください。

Google Workspace Marketplaceのソフトごとのアドオン

▼ドキュメントとの連携はコチラから
▼スプレッドシートとの連携はコチラから
▼スライドとの連携との連携はコチラから

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。