100円ショップ。それは季節の移り変わりを感じられる場所。

少し前まで扇子や汗ふきシートなどの暑さ大作アイテムでいっぱいだった店内も、今はハロウィンムード全開!

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

日本は四季の移り変わりが激しいので、それぞれの季節を楽しめる国ですが。同時に、服をはじめとして季節に合った物を揃える手間とお金が世界で一番かかる国じゃないかとワタシは思っています。

が、それが手軽にできちゃう100円ショップがあるのも、また日本の素晴らしいところ!\(^o^)/

というわけで、第3回はハロウィン特集・・・ではなく、秋の夜長特集です。まったり、ゆっくり、シッポリ家で夜を楽しみたいときにいいのでは?とダヨリンが感じてお持ち帰りしたアイテムを紹介します!

ささやかにハロウィンもエンジョイ

ハロウィンで仮装とかはしないけれど、気分くらいは楽しみたい! そんな人も多いはず。そこでオススメなのがキャンドルです。

可愛いじゃないかっ・・・・・・!

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

友達が家に遊びに来たときなどにも、話のタネになりそうですよね!(言及してもらえなかったら、自分から言いましょう・笑)

と、可愛い系アイテムをアタマに持ってきましたが、ここからは100円ショップならではのオモシロ系へと続きます・・・!

100円ショップはユニークな灯りの宝庫

まずはこちら。「LED不思議なキャンドル」。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

・・・何がどう不思議かというと、LEDなのに息をフッとふきかけると灯りが消えるらしいのです!

「これは試さねば」と、さっそく家で実際に使ってみました。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

この状態で、気になる「ひと吹き」をしてみたところ・・・・・・本当に消えました!

何なんだこれーーー不思議すぎる!!

それに、灯りもなかなかムーディー。ただ、光が結構チラチラ揺れるので、家で使うより、ベランダとか野外で使うのに向いてるかも。チラチラはたまたまで、本来はそうじゃないとしても、このライトは簡単に持ち運べて場所を選ばず使えるのが長所なので、秋のアウトドアのお供にもいいと思います!

さて、LEDシリーズ、まだあります。「LEDキャンドルライト 2P」。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

「本物のロウソクのような灯り」・・・・・・嘘だ、それは嘘だ!この写真のどこが本物のような灯りなのじゃ!(笑)と、心でツッコミを入れずにいられなかったので、これもお持ち帰り。

結果・・・・・・

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

・・・・・・あれ、意外と・・・悪くない??(笑)

さすがに本物の灯りには見えないですが、これはこれでアリと思える雰囲気です。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

隣にマグカップを置いてみると、こんな感じ。かなりミニミニサイズなのです。

ちょっと雰囲気出したいな、って時にいいんじゃないでしょうか。「こんなのあるんだ?」と、まず会話が弾むという効果もついてきます(たぶん・笑)。下心がある人にもない人にも使ってみて欲しい!(笑)

秋こそお香をエンジョイ

秋の夜長を楽しむアイテムとしてワタシの頭の中にすぐ浮かんだ物の一つ、それはお香。

リラックスしたいときに役立つのはもちろんのこと、「さっき食べた餃子の匂いが部屋中にぃぃぃぃぃ」なんてときの脱臭用にも便利です。スポーツをやっていて部屋が汗臭くなりがちな男子の部屋にもオススメです!(ワタシの弟は高校時代から自分の部屋で使ってました)

で、100円ショップには、もちろんお香もあります!

一番秋っぽいパッケージの「Oriental Sweet」を買ってみましたよ。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

開けるとコーン型のお香が。この段階で結構香りが漂ってきます。その名の通り、甘いけれど甘ったるいのとは違う、深みのある香りです。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

お香といえば、コーン型の他に棒状のスティック型もポピュラーですが、スティックタイプは灰が広範囲に落ちてくるので、床を汚さないためにお香立ての下にも大きめの何かを敷かないといけないんですよね(ワタシはチラシとか新聞紙とかひいちゃってます・笑)

でも、コーンタイプなら、小さなお皿さえあれば問題ナシ!ちなみにこの小皿も100円です♪

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

他の香りも試してみたいです。特に「Unisex」が気になる(笑)

読書の秋にオススメ

夜長といえば、読書も外せないキーワードだと思うんです。で、ワタシが欲しいなぁと思っていたアイテムを探してみたら・・・・・・

ありました!!

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

ミニミニサイズの読書灯「ポイント&ブックライト」。

他にも類似商品はありましたが、これが一番良いデザインだと思いました。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

可愛いですよね? シンプル&レトロなデザイン、好みです!

色は、黒と白もありました。黒と迷った末、赤にしたんですが、色違いも欲しくなってきました。何個もあってもしょうがないんですけど(笑)

で、実際どんなもんか、暗い部屋で使ってみると・・・・・・

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

イイ!!!

煌々と明るい中で、ではなく、暗めの部屋で読書したいときってあるじゃないですか。そんなときにピッタリ! あるいは、恋人や夫や妻が隣で寝てるから部屋の灯りはつけられないとか、本は読みたいけどベッドから出たくないときとか、ベッドの中じゃなくても寝転がって読みたいときとか・・・・・・。

なんだか微妙にぐうたら生活を助長しそうな気もしますが・・・気のせいです!(笑)

夜お茶のお供に

夜長の楽しみといえば、お茶の時間は外せませんよね。

ワタシは紅茶もコーヒーも日本茶もハーブティーも、広い意味でお茶にカテゴライズされている飲み物は、どれも大好きです。特に台湾茶はほぼ毎日飲んでいるくらい、欠かせない存在だったりします♪(美味しい上に胃もスッキリ!)

そんな台湾茶をお店で飲むと、お茶うけにドライナッツとミックスフルーツが出てくることがあるのですが、これを100円ショップの商品で再現してみました!

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

・・・盛りがちょっと足りなかった?(笑)

いやしかし、美味しいです、これ。個人的には大成功。大満足!

ちなみに、使った商品はこちら。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

「ミックスドライフルーツ」は1種類しかなかったのですぐ決まったのですが、ナッツ系は色々あって迷ったあげく、美味しそうな雰囲気を醸し出していた「香ばしカシュ」に。

しょうゆ味の衣がついたカシューナッツなんですが、すんごく美味しいです!選んで正解。オススメ!しかも、1袋167kcal! つい全部食べてしまっても罪悪感に陥らずに済みますね\(^o^)/

ミックスドライフルーツはレーズンが2種類入っていて、どちらも美味でしたよ。これもオススメ。

今回気付いたのが、100円ショップにおけるナッツ類の充実ぶりです。ナッツ好きの方は一度見てみるといいですよ! これで100円は安いですよ!

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

・・・と、最後は食べ物を熱く語ってしまい、結局食欲の秋かっ。と自分で自分にツッコミを入れながら、そろそろエンディングでございます。今回は、誰が使っても比較的実用性が高い商品が多かったんじゃないかな?

そうそう、写真でチラチラ登場していたマグカップは、こちらです。

ダヨリンの100円ショップなう 「vol.3 秋の夜長をエンジョイなう!

100円とは思えない作りで、思わず2色買い。これでホットワインとか飲むのもいいと思うな~。

皆さんも、100円アイテムで素敵な秋を!

ダヨリンの100円ショップなう☆アーカイブ

vol.1 「夏の準備は万端なう☆」
vol.2 「夏のイメチェンなう☆」
vol.4 「冬のカサカサ撃退なう!」

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック